夏はまだ終わらないのに学校は始まったらしい

こんにちは

今日も猛暑日でしたが、小学校は二学期が始まったようです、

まだまだ暑いのに~大変だ、頑張れ!!

 

さて、昨日作った胡瓜のキューちゃんです。

もう一回漬け汁を火にかけてひと煮立ちさせようと思います。

胡瓜の真ん中に穴が開いているのは、成り過ぎた胡瓜の種をちょっと割りばしで

ぐるぐると穿ったのですが、あまり効き目はなかったような気がします。

::::

【8月17日 晩ごはん】

トマトのサラダ(トマト、玉ねぎ、大葉)

トウモロコシの茶わん蒸し(トウモロコシ、カニカマ、オクラ)

胡瓜の酢の物

冷凍しておいた野菜と鶏のつみれ汁

鮭の切り身を半分づつ

::::

【8月16日晩ごはん】

絹揚げの肉巻き(茄子、しし唐、トマト、椎茸)

胡瓜の酢の物

メカブとオクラのポン酢和え

小さな煮物(大根、人参、牛蒡、蒟蒻、椎茸、油揚げ、さつま揚げ)

::::

暑いとひんやりおやつがいいですね~

今日は牛乳とコーヒーのゼリーです、ちょっとガムシロップをかけて。

::::

今夜は鶏の手羽元とゆで卵の酸っぱ煮? 時々作るけどちゃんとした名前があるの?

甘辛煮? さっぱり煮? 旨煮? 呼び方はいろいろあるようですね。

どれにするかは気分次第です。

それではまた。。