サンマは目黒に限る!イワシは缶詰に限る?

こんにちは

サンマは目黒に限る、これは落語のお話ですが、

イワシはどうでしょうか?今年は豊漁でとても安価です。しかし小骨が多い魚ですね、

先日圧力鍋で煮つけにしたら骨が邪魔~~~と、夫の一言

イワシは缶詰に限るね」と、言われました。まぁ~なんとなく分かるけど。

今回はブレンダーで ガーーーッと、あっさり塩味のつみれ汁です。

イワシには、生姜汁と味噌を少し入れて片栗粉も。

スプーンでくるくるっと団子状にしてお湯の中に。イワシから出汁が出るので塩だけで

十分いい味になりました。結構イワシからも脂が出てますね。

【3月1日晩ごはん】
イワシのつみれ汁

椎茸の肉詰め

レンコンのキンピラ

酢の物(胡瓜、ワカメ、ホヤ)

:::

イワシの煮つけは、つい先日と思って写真を探したら去年12月でした、

月日の経つのが早いわ(笑)

::::

「2月28日晩ごはん」

大根と烏賊の煮物

サラダ(ベビーリーフ、キャロット・ラペ、茹でた鶏むね肉)

さつま芋とじゃこのキンピラ

年度末ですね、

夫はコミュニティーの会計あれこれで、ごはんの時間が別々になっています。

煮物はとりあえずドーンと。。

 

ワタシは今日3月1日、慌ててお雛様を出しました。

飾っただけで雛あられもちらし寿司の予定もありません、スーパーでハマグリを見て

びっくり! う~ん、さすがに国産はお高くて手が出ません。

甘酒でも飲んで・飲んで・飲んだくれることにしましょう。

それではまた。。