ローズパール:りんごの品種は増え続ける?

こんにちは

わが家ではニンジンまつり絶賛開催中でございます。

ピーラーでひらひらにしてさっと塩もみ、ぎゅっと絞って酢と太白胡麻油をいれて出来

上がり、ラム酒漬けのレーズンも入れてみました。

::::

【11月11日晩ごはん】

鯖の味噌煮(白みそはう~んちょっとパッとしない気がします)

鶏肉と根菜の煮物

サラダ(ニンジン、レタス)

ぬか漬け

::::

【11月12日晩ごはん】

イナダのお刺身

色々野菜を入れたかきたま汁

おから煮

蓮根と人参のキンピラ

大根の胡麻酢和え

::::

おから煮

葱をたっぷり、牛蒡、人参、干しシイタケとシメジも入れて、

今回は小さなさつま揚げを一枚刻んで。

::::

産直で目新しいりんごをゲット、果肉がピンク色です。

「ローズパール」🍎 なんとも魅惑的なネーミングです。

見た目は、ぐんま名月に似ているかな? 黄色の皮にほんのり赤みがあります。

日本のふじとアメリカのピンクパールを交配させて出来たリンゴ。

www.kudamononavi.com

大玉で、酸味と甘みがしっかりしています。最近は甘味が強いものが多いですが、

こちらはりんごらしい酸味があってとっても好みです。

毎年、新しいりんごが出てきますね、

日本と世界を合わせると約25000種類もあるそうですが、昔ながらの国光、紅玉を

見つけるのはなかなか大変です。

::::

さて、今夜は人参の白和え、芋煮汁の予定です

それではまた。