焼売は焼かずに蒸すんです

こんにちは

昨日は焼売を作りました、

いつもは玉ねぎを入れるのですが、長ネギがまだまだあるのでたっぷり刻んで入れる

事にしました。

豚ひき肉:300g、長ネギ:2本ぐらい、片栗粉:大さじ1ぐらい

胡麻油、醤油、酒、砂糖、塩、胡椒。

これで24個の焼売になり、8分蒸しました。

 ちょっと色味が悪い? 人参でも刺しておけばよかったな (笑

::::

【11月16日晩ごはん】

焼売

サラダ

中華風スープ

蓮根のキンピラ

::::

焼売は焼いて売ると書くけど、焼きません、蒸し料理ですね。

もちろん残った焼売を揚げてお弁当に詰めたりしたことはありますが。

中国では「焼く」は煮炊きをする、料理をする、という意味のようです。

炒飯(チャーハン)は日本では焼きめしですが、中国では「ご飯を炊く」という事、

焼売も、決して蒸し料理ではないという事なんですね。

::::

 

カニカマボコでカニタマ  (ややこしい)

餡のとろみを失敗しました、片栗粉は少しづつ入れましょう~~

カニカマボコ、椎茸、ホウレンソウ、長ネギを入れました。

::::

【11月15日晩ごはん】

カニカマボコのかに玉風

芋煮汁

メカブときゅうりの酢の物

ニンジンと春菊の白和え

::::

 

干した大根のはりはり漬け

酢:1、醤油:2、砂糖:1.5 一度煮立てます、昆布と鷹の爪を入れて。

甘さはお好みですが、こんな感じの割合で作っています 

ちょっと甘いかも。砂糖はもう少し減らしてもいいかな。

::::

さて、今夜は残った焼売と白菜のスープ、あとは冷蔵庫を覗いて考えます。

それではまた。。