今夜のごはんで明日の味噌汁が見えてくる

こんにちは

今週末は雪がドカッと降るらしいです、

まだタイヤ交換してませんので車での外出は危険です、

家に篭るのがきっと正しい判断ですね。

::::

【11月22日 晩ごはん】

鰺のフライ(ブロッコリーとレンチンした人参)

里芋の煮物(だし昆布も刻んで、豚肉と白菜)

もずく酢とぬか漬け

::::

揚げ物は続けて・・・さっさと油の処理をします。

鰺のフライ~からの~イナダのから揚げ。

ですが、この間に竹輪と春菊の軸をかき揚げにしてお昼の蕎麦に合わせたので

揚げ物三昧です。

::::

【11月23日 晩ごはん】

イナダのから揚げ

ポテトサラダ(ゆで卵と前日のブロッコリーと人参を刻んで)

ピーマンと豚小間肉の炒め物

白菜の浅漬け(リンゴと柚子入り)

::::

白菜の浅漬け

ざく切りした白菜は、2パーセントの塩を振ってぎゅっと揉んで重石をしておきます。

水けをしっかり絞って、ゆずのしぼり汁、リンゴはいちょう切りにして入れます。

柚子の皮も薄くはぎ取って刻んで入れて、だし昆布と鷹の爪も。

リンゴの甘さが丁度いいんです。

::::

 

翌日のお味噌汁の具

前日の晩ごはんから取り置きします。

特に皮を剥くのがちょっと面倒な里芋の煮物の時は、汁用に余分に剥いておく。

勿論じゃが芋の時も同様に、キャベツや白菜もついでに明日の分も切って。

こうしておくと朝が楽チンで、豆腐とわかめの味噌汁が続くことがありません、

豆腐とわかめのお味噌汁はテッパンで美味しいけどね。

 

今夜は、鱈と豆腐の小鍋仕立て、牛肉と牛蒡のしぐれ煮の予定です。

それではまた。