失敗とは伸びしろがあるという事なのか?

こんにちは

こんにゃくの大入り徳用袋を買ってしまったので食べます。

下茹でをして昆布だしで煮るだけ、八丁味噌で作った練り味噌をのせて。

ご飯のおかずにはなりませんが、酒のアテにはいいんです。

::::

【10月10日 晩ごはん】

こんにゃく煮

焼きナス

鶏肉、エリンギ、ピーマンと玉ねぎの炒め物(なんとなく中華風)

キノコと豆腐のお味噌汁

なんとなく中華風ってなんだ?

豆板醤とオイスターソースと、顆粒の中華出汁で味付けしたものです。

オイスターソースって便利でなんとなく味が決まるけど・・・・

いつも同じ味になりがちなんだよね~

::::

【10月11日 晩ごはん】

豆腐、小松菜、カニカマの卵とじ・・・になるはずだった

イナダの照り焼き

ピーマン、シメジのひき肉炒め

キムチ漬け

卵とじになるはずだった・・・卵を溶き入れてしっかり火が入るまで待てばいいのに

途中で止めてしまったので、卵が中途半端で煮汁が濁ってしまった、失敗よ。

イナダの照り焼きも、10切れで580円というお買い得品だったのだが、

なんとも薄っい! 10切れにしなくてもいいのに~もう少し厚切りならよかったよ。

::::

 

前日に塩こうじを鰆の切り身に浸けておいたもの、

フライパンに便利なホイルを敷いて焼くと焦げ付かなくていいですね、

ちょっと焦げてるけど、そこは、愛嬌です。

【10月12日晩ごはん】

鰆の塩こうじ漬け

煮物(大根、絹揚げ、さつま揚げ)

コールスローサラダ

胡瓜の酢の物・茗荷入り

少し残っていた鶏肉とキノコのお汁

::::

鰆という名の魚、東北では珍しい魚ですが海水温が高くなってこちらでも見られるよう

になりました、以前は粕漬けになっている物しか知りませんでした。

ふわっとして優しい魚ですね。

:::

今夜は、鍋!

困った時には鍋!

これからは出番が増えます。

それではまた。