里芋の素揚げ*

こんにちは

今日のお昼はザル蕎麦でした。

おかずは残っていた厚揚げのキノコあんかけとコールスローサラダ。

ちょっとパサついたむね肉も。

野菜の価格も落ち着いてきました、青い野菜にも手が出しやすくなって嬉しいです。

f:id:ura-sima:20211010125425j:plain

真っ赤な人参、3本一袋がなんとなく定番でしょうか? 必ず一本はこれを作ります、

千切りにして、油と粉末のだしはお好みで入れて、レンジで2分ぐらい。

今回は太白胡麻油と顆粒の中華出汁を入れて。サラダに、ナムルに、卵焼きにも、

残ったらお味噌汁にも入れたりしてとっても便利。

オシャレな方は、きっと「キャロットラペ」でしょうね。作ったことは有るけど、

長続きしませんでした。ちょっと加熱した方が好きかなぁ~

::::

残っていた孫芋をちょっとレンジに掛けて片栗粉をまぶして素揚げ、塩を振って食べま

した。ホクホク・ねっとり、やる気のある里芋はとっても美味しいですね。

f:id:ura-sima:20211009191650j:plain

10月9日晩ごはん

イナダのお刺身

茄子とピーマンのひき肉炒め(鶏そぼろの残りで)

里芋の素揚げ

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20211009191657j:plain

::::

秋ナスは嫁に食わすな・・とか言いますが、そろそろ茄子も終わり頃でしょうか、

傷だらけのナスがお買い得ですが、種も一杯入っていました。

さて、今夜は秋刀魚です、

それではまた。。