2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだけどカボチャは食べません

こんにちは 今日は、ハロウィンですね。 魔女やお化けに仮装して練り歩くとお菓子がもらえるらしいです、 仮装も「・・しているな」と思われるくらいに留めておいた方がいいですね。 ::: 【10月28日 晩ごはん】 鶏手羽の煮物・ゆで卵 豆腐のカニカマ…

【栗ご飯のおにぎり】栗が多すぎて崩れていく

こんにちは お昼ごはんは栗ごはんのおにぎりです。 栗をたっぷり入れたので、握ってもすぐにホロホロ崩れてしまいます。 うるち米:2.5カップ、もち米:0.5カップ 酒を大さじ1、塩少、だし昆布と 栗は冷凍庫から出してゴロゴロと30個以上入れました。…

ビーフストロガノフ ちょっとやる気を出す

こんにちは 「ビーフストロガノフ」 名前だけでなんとなく想像できます、 ロシア料理ですね、複雑な事情も多々ありますが料理に罪はありません。 産直でマッシュルームが安かったので買ってしまいました。 この料理、一度だけ食べた事はありますが、実は作っ…

鶏つくね鍋、塩サバ、イナダの照り焼き

こんにちは 鍋にキノコを入れ忘れました、せっかく舞茸を買ってきたのに。 【10月19日 晩ごはん】 つくね鍋(白菜、長ネギ、豆腐)、大根おろし カニカマ入りの卵焼き レンコンの甘酢漬け(もって菊) :::: 芋の子汁 豚肉 里芋、根菜いろいろ、きの…

カボチャのコロッケ、かぼちゃのお味噌汁、 ハロウィンはもう終わった!

こんにちは カボチャの終わりが見えました、ほっ。 今夜はカボチャのコロッケです。 適当に切ったカボチャはレンジにかけてマッシュします。 ひき肉と玉ねぎのみじん切りは、炒めて塩と胡椒で味付け。 混ぜて形をまとめて、あとはいつもの通り、 小麦粉・卵…

あんかけのあんはどこへ消えたのか?

こんにちは 昨日はカボチャのひき肉あんかけ カボチャをレンジでチン♬ 固めで十分。 煮汁に入れてコトコト・・・別鍋でひき肉を煮て甘辛味に、水溶き片栗粉でとろみを 付けて、カボチャと合わせたら出来上がり。 ちょっと他の準備をしていたら、鍋の中のあっ…

スクナ南瓜の七変化は可能か?

こんにちは 鍋の季節にはまだ早い・・・という地域もあるようですが、こちらは大丈夫。 困った時には鍋ですよ、奥さん 笑 キノコ鍋です。豚肉も勿論。 キノコは少し干した方が旨くなるとか、で、半日ほど干しました。 旨くなっているかどうか、感じ方には個…

失敗とは伸びしろがあるという事なのか?

こんにちは こんにゃくの大入り徳用袋を買ってしまったので食べます。 下茹でをして昆布だしで煮るだけ、八丁味噌で作った練り味噌をのせて。 ご飯のおかずにはなりませんが、酒のアテにはいいんです。 :::: 【10月10日 晩ごはん】 こんにゃく煮 焼…

穂紫蘇の天ぷらが残念だった夜と暖房始動の朝

こんにちは わが家の紫蘇は終了しましたが、ご近所からいただいた穂紫蘇で天ぷら、 紫蘇の香りが・・・ん? あれ? 天ぷらの衣味! 噛みしめていると遠くに紫蘇の香りがあるような? いやいや、単なる気のせいか? まぁ~季節感を楽しんだという事で終了。 …

栗ごはんのおにぎりはモッチモチ

こんにちは 只今、おにぎりアクションに参加中です。 今日は「栗ご飯おにぎり」 #OnigiriAction :::: お米は3カップ(0.5をもち米に)です。水は少なめ、酒と塩を少々。 栗は30個(砂糖をまぶして冷凍しておいたもの) :::: 今日のお昼ごはん …

「穂紫蘇」難しい漢字が並んだ 全部で何画?

#OnigiriAction 穂紫蘇を収穫、醤油漬けにしました。 一週間ほど前にも作ったのですが、ちょっと早かったらしく全くプチプチ感が無かった のでリベンジ。 香りが良く~うんまいです。 :::: 今日のお昼は、 おにぎり 豚肉とキノコの素麺汁 人参シリシリ(…

秋の始まりと共に鍋も始まる

こんにちは 秋になりました! 鍋です! せん切り野菜の豚しゃぶ鍋です! 昆布だしに大根と人参は先に入れて煮ておきます。 野菜が煮えるのを待ちきれないので豆腐を温めて・・・まず食べましょう。 :::: 【10月2日 晩ごはん】 せん切り野菜と豚しゃぶ…

十六夜の月は見えずとも秋刀魚食らえば嬉し

こんにちは 十五夜の月は雲に隠れて残念でした、 では、いざよいの月を愛でようかと、、期待したのですが大雨で観られず。 お月見らしいご飯も特になし。 【9月29日 晩ごはん】 里芋の素揚げ ブリ大根 豆もやしのかきたまスープ サラダ ツルムラサキのお…