あんかけのあんはどこへ消えたのか?

こんにちは

昨日はカボチャのひき肉あんかけ

カボチャをレンジでチン♬ 固めで十分。

煮汁に入れてコトコト・・・別鍋でひき肉を煮て甘辛味に、水溶き片栗粉でとろみを

付けて、カボチャと合わせたら出来上がり。

ちょっと他の準備をしていたら、鍋の中のあったはずのとろみはどこかへ消えた?

煮汁は「誰か飲んだ?」 

犯人はカボチャ、煮汁を全部吸い上げたようです、

::::

モヤシの和え物

塩を一つまみ、ひたひたの水から入れて沸騰したらOK。一歩手前で豆苗を入れて、

ザルに上げて水にさらしたりはしません。

キュッと絞って(ギュッはやりすぎかな)塩昆布と乾燥小エビ、胡麻油をひと回し。

大人味には辣油をたつっと。

りんごさんはツナを入れていたね。

鯖のホイル焼きってどんな感じ? - 真っ当な料理ブログ

::::

【10月16日 晩ごはん】

鮪の山かけ

カボチャのひき肉あんかけ

モヤシの和え物

サラダ(レタス、キュウリ、ブロッコリー

::::

産直に行ったら・・・松茸が売ってました!! 

ワクワク。うちにも届かないかなぁ~待てば海路の日和あり、かも。

待てばカイロの日よりあり? ええ~寒くなってきましたから、

カイロの準備も必要ですね。

岩手山も初冠雪でした。

それではまた。。