南部一郎カボチャとバー・ポームム

こんにちは

今宵は「南部一郎」かぼちゃです。

「南部一郎かぼちゃ」

2010年に品種登録された岩手生まれの新しいカボチャです。

糖度が15%を超える甘みのあるカボチャです。

まずは通常のカボチャ煮で。

::::

【11月18日 晩ごはん】

塩サバ・大根おろし

炒り豆腐

カボチャ煮(ひたひたの水と塩、砂糖をパラリ、圧力鍋で2分)

ニラの卵とじ汁

レンコンの甘酢漬け

炒り豆腐

干し椎茸、人参、芽ヒジキ、長ネギ、豚こまを細かく切って、干し椎茸と煮干し出汁に

砂糖、酒、醤油で煮て、水切りした豆腐を入れて煮汁が無くなるまで炒りつける。

::::

【11月17日 晩ごはん】

焼き鮭

けんちん汁

切り干し大根煮

茹で鶏、レンチンしたモヤシとニンジンの胡麻マヨ和え

けんちん汁

ゴボウ、人参と里芋を胡麻油で炒めて、大根、干し椎茸と蒟蒻、

干し椎茸の戻し汁を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る、

豆腐を崩して入れて、味付けは味噌と醤油の半々にしました。

長ネギをたっぷりと。

::::

バー・ポームム「桃と紅茶」

先日、こんな新しいものを頂きました。

「桃と紅茶」アルコール度数は2%

プシュッと開けると桃の香りが強いです、甘~~~い!

ほぼ、ジュースだな、違うけど(笑)

可愛いお嬢さん向きですね、なんていうと・・・こういうのもセクハラですか?

www.suntory.co.jp

5種類もあるんです、

つぎは「白葡萄とモヒート」OR「林檎とジンジャー」辺りを攻めてみます。

美味しいんだけどね、もう少し甘みは押さえてくれたらいいなぁ~

::::

# 今夜 わたしは静かに飲みたい

・・・そんなコンセプトらしいです、

ワタシは無理です。

それではまた。