盂蘭盆会です:甘い赤飯とお煮しめ

こんにちは

盂蘭盆会ですね、雨も上がったのでお墓参りに行ってきました。

 

甘~いお赤飯を炊きました。

市販の煮豆を餅米と一緒に炊くだけですが・・・

ura-sima.hatenablog.com

【8月14日晩ごはん】

甘いお赤飯

お煮しめ

*牛蒡・人参・蒟蒻・蓮根・干しシイタケ・高野豆腐・油揚げ・オクラ

*カボチャ(別に煮ます)

茄子とピーマンの炒め物

胡瓜の酢の物(出来過ぎの瓜みたいな胡瓜)ゆかりをパラリ~

キムチ漬け

まったく胡瓜に見えない、真っ白の瓜。

庭の隅っこで雑草の中に忘れられていたらしい。

固い皮を取って半分に切って種を取り出して、薄切りにして塩もみをして酢の物に。

大きくなり過ぎた胡瓜だけど、パリッパリで歯ごたえは十分で青臭さも全くない。

半分はぬか床に入れてみた。

::::

【8月13日晩ごはん】

冬瓜と肉だんごの煮物

ニラ玉

胡瓜の酢の物

キムチ漬け

冬瓜の煮物はこってりの肉の方が旨いね、フワフワの肉団子はもっと作ればよかった、

と、食べた後に思った、、遅かりし。

::::

さて、明日は蕎麦寿司の予定です、これも年に一度だけです。

椎茸の含め煮は作ったし、明日は卵を焼こう!!

それではまた。。