小さな食卓 二人で食べるご飯

こんにちは

今日は11月22日 いい夫婦の日だそうです。

いい夫婦って、どんな夫婦? 

相手を制限のない幸せにすること? 

二人でいる窮屈さも、それはそれで幸せの形とも言えるかな?

夫婦の在り方はそれぞれですね。

::::

【11月2日 晩ごはん】

茹で鶏のネギソース掛け(タコ糸でくるくると縛って圧力鍋でゆでる)

大根と油揚げの袋煮

メカブの酢の物(胡瓜、黄菊)

油揚げの袋煮は、残っていた炒り豆腐と生卵、椎茸で蓋をして大根と一緒に煮ました。

中身が見えるようにズバッと切ったけど、こうすると食べにくいです。

:::

【11月19日 晩ごはん】

鰤のアラ煮

キャベツと油揚げのさっと煮

ほうれん草のお浸し

カボチャの味噌汁(葱と椎茸)

::::

カボチャも残りわずか、煮物~味噌汁~パンのお供にパンプキンサラダ

マヨネーズとラム酒漬けのレーズンを入れて、久しぶりのパンの朝ご飯でした。

スライスチーズをのせたパン

野菜スープ

トマトジュース

有りものサラダ

::::

いい夫婦の日

1988年 通産省と余暇開発センターが制定。

日本中の夫婦にいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの想いから。

ふぇ~~余計なお世話じゃね、

しかし余暇開発センターってなに? 

通産省管轄の公益法人から始まり 今は財団法人になっているそうな・・・

もしかして、天下りの機関か!

 

ふぁ~~~~~と叫んでみる(夫はゴルフ中)

さて、今夜は鰺フライです。

それではまた。