2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにサツマイモ?冬はニベア缶が必須

こんにちは ハロウインと打つとが出てきますね、 カボチャではなく、今日のオヤツはサツマイモです。 大学芋 油で揚げる、写真を撮るのは注意が必要です(笑) 砂糖の密が固まらない程度に、砂糖1:水2、程度の割合で煮詰めます、 最後に醤油をたつっと。胡…

秋は芋です、じゃが芋・里芋・長芋・南瓜?

こんにちは はてなのテーマは、「うおおおおお!」ですか? ちょっと「お」が多すぎました。 思いっきり叫びたい事はないですね、叫んでどうにかなる事なんてありませんし。 さて、秋は芋が続きます、 昨日は里芋を茹で過ぎてしまったので、丸めて片栗粉を付…

ワラサのアラ煮:鱈の鍋:秋茄子に飽きる秋

こんにちは 昨日はワラサのかまの部分を使ってあら煮にしました。 ワラサは出世魚で鰤の一歩手前、かまの部分は身がたっぷり付いていたので半分に カットして、残りは生姜醤油につけて今晩のおかずにします、 かまには塩を振ってしばらく置いて、、さっと湯…

トンテキは野球のグローブのようだね

こんにちは 今日は雨ですが、、 ドドーンとトンテキ 豚肩ロース肉のちょっと厚切りを2枚、切り目を数本入れたら野球のグローブみたい、 塩コショウ少々振って小麦粉をはたいてニンニクの薄切りと一緒にじっくり焼きます。 タレはやや甘め。 ウスターソース…

あなたの今を作る?今夜もご飯を作るだけ

こんにちは、 最近、はてなさんはお題が増えていますが、生憎熱く語るものがありませんので、 通常通り、ごはんを晒します。 10月24日お昼ゴパン 胡桃パン サラダ(レタス・キューリ・パセリ・ハム) ポタージュ(・玉葱・冷凍枝豆・ベーコン) :::: …

*レトルトカレーがドライカレーに変わる時、*バナナはケーキに生まれ変わる

こんにちは 突然ですが、夫はテレビを観ながらよくメモをします、これはボケ防止らしいです、 防止になっているか否かは不明ですが、ここはあまり深く追求しないように。 メモは、料理のレシピだったり(料理はしないけど)出ているタレントさんの名前、 流行…

さんまに愛を感じる秋なんだ

こんにちは 姪っ子から頂いたさんまに「愛」の文字、三陸宮古の一夜干しさんまです。 去年のさんまなんですが、これが美味いのなんのって!!びっくりでした。 一番脂がのった11月のさんまを使って一夜干しをして冷凍したとの事、内臓を綺麗に 取り除いて…

真面目に作らないと痛い目に遭う気がする

こんにちは 里芋の白あえを作った翌日は、がんもどきがよろしかろう~と言うお話を小耳に挟んだので作ってみることに。 残った白和えが少しだったので厚揚げを細かく切って加えて何とか形をつくったけれど なんか頼りない気がする、これに粉を振りかけて油に…

*ふわふわつくねの極意はあるのか?*里芋の白和えに初トライ

こんにちは 鍋シーズンになりました(?)「寒いから」が都合のいい言い訳になるんです。 有り合わせの材料でも切って並べたら出来上がり。 鶏のつくねと豆腐の鍋 10月16日晩ごはん 鶏ムネ肉のひき肉のつみれ キャベツ、ネギ、春菊、人参 豆腐 大根おろ…

ストーブを点けちまった冷たい雨の朝

こんにちは 冷たい雨が降っていて寒いんです、とうとうこの日がやってきました。 一度点けたらもうやめられない、ストーブに点火!バキューン。 まだまだ可愛いもんです、この小さなストーブで充分なんだから。 最近、電気料金も高くなっていますね、ガソリ…

鰤の照り焼きとハートのじゃが芋を真っ二つ

こんにちは 昨日は鰤の照り焼きでした、でもオクラと大根おろしの方が幅を利かせています、 最近、鰤の水揚げが多いらしくお安いのは嬉しい事ですが、養殖物を食べ慣れている せいか、これはあまり脂がのっていない・・・さっぱりとした味。 「脂がのってい…

豚肉とサツマイモ・レンコンの甘酢炒め*鮭のバター焼き

こんにちは 今日は全国的に良い天気のようですね、洗濯物もしっかり乾いて気持ちがいい~ 週末は崩れるようですし、来週は一気に冬? 予報によると朝の最低気温が・・・ 1ど? 2度? 3℃? 夫は慌ててストーブの準備をしました。 :::: 豚肉、サツマイモ…

勝手にあれこれ挟んで食べるサンドウィッチ*湯豆腐と鶏のハツ焼き

こんにちは お昼はセルフのサンドイッチです。 小さな食パンを焼いたのですが、温度が高すぎたのか?ちょっと焦げました。 バターと粒マスタードを塗って、好きなものを挟んでガブリ。。 ポタージュ バターでベーコン、サツマイモ、キノコと玉ねぎを炒めて、…

秋刀魚はくちばしを見ろ!黄色は脂なんだ!

こんにちは、 今日は体育の日、アッ違った「スポーツの日」ですが、通常営業日です。 なんで~~旗日じゃないの! オリンピックが無観客になったんだから、あれこれ祝日をいじくりまわさなくてもよか ったのに・・・と、いまさら言ってもあとの祭りですけどね…

里芋の素揚げ*

こんにちは 今日のお昼はザル蕎麦でした。 おかずは残っていた厚揚げのキノコあんかけとコールスローサラダ。 ちょっとパサついたむね肉も。 野菜の価格も落ち着いてきました、青い野菜にも手が出しやすくなって嬉しいです。 真っ赤な人参、3本一袋がなんと…

*クリームパスタ*芋の子汁*調剤薬の不足

こんにちは 車屋さんにタイヤ一本分と修理代を支払ってきました。 夫がーーー病院の駐車場の縁石にガリっとこすってーーータイヤが破けたようです。 タイヤの横っ腹は意外にやわなんですね。破けたパンツは縫えるけど。 「勢いよくバックしたら狭くてガリっ…

ズボ芋は孫芋*スペアリブを茹でた翌日は

こんにちは スペアリブを茹でました、塩味が付いているので辛子をちょいと付けて。 ホロホロ~~~肉も柔らかです、見た目はかなり地味ですが。。 NHKのEテレだったかな、瀬尾さんが出ていたので何気に見ていると・・・ みそ汁はおかずです [ 瀬尾幸子 ]価…

カボチャコロッケ*カボチャのパウンドケーキ

こんにちは カボチャが続いていますが、どうぞお付き合いくださいませ。 カボチャコロッケ 玉ねぎを炒めて、カボチャはレンジに掛けてマッシュして 鶏のひき肉は砂糖と醤油等でちょっと甘辛味にしていたものを使って 小麦粉―タマゴーパン粉 揚げたら出来あが…

全く意図していないけど実はカボチャまみれ

10月5日晩ごはん タコのお刺身 カボチャのひき肉あんかけ キューリ、菊の花とワカメの酢の物 サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、茹でエビ) カボチャのひき肉あんかけ、鶏ひき肉と牛蒡の団子、 こちらはいつも参考にさせて頂いているtemahimeさんのレシピを…

はらこめしの季節を逃すな!

こんにちは 今日のお昼は「はらこめし」です。 秋は美味しいものが目白押しです、ボーっとしていると時期を逃します、 カメラを止めるな!ではなく、胃袋を休めるな!! :::: 前日の夜に鮭のはらこの処理をしました。 お湯を沸かして70℃ぐらい、この中…

10月も変わり映えなしですが山は紅葉中~

こんにちは 秋本番、10月も3日が過ぎましたね。 今週のお題「今月の目標」はなんですか?と尋ねられても健康以外に何もないので、 とりあえずその為にちゃんとご飯を作ることにします、 ::::ガンバロウ~ 10月1日晩ごはん 鮭の粕汁 豚肉とサツマイ…

「カゼ」で炊き込みごはん

こんにちは 台風が過ぎ去って今朝はとてもいい天気になりました。 10月2日 「今日は豆腐の日」のようですが、わが家は朝から炊き込みごはんです。 「カゼ」で炊き込みごはん? 決して風邪をひいたら炊き込みごはん、という事でありません、 「カゼ」は岩…

サツマイモアンパン:鶏と里芋の煮物

こんにちは サツマイモで餡を作って芋パンを作りました、 いつもよりちょっと甘く柔らかい生地のパンです、近所の爺さまへの貢ぎ物です。 これでまた野菜を釣り上げようと、あざとい魂胆です。 粉:200gで8個。 マッシュしたサツマイモを包んで、十字の…