豚肉とサツマイモ・レンコンの甘酢炒め*鮭のバター焼き

こんにちは

今日は全国的に良い天気のようですね、洗濯物もしっかり乾いて気持ちがいい~

週末は崩れるようですし、来週は一気に冬? 予報によると朝の最低気温が・・・

1ど? 2度? 3℃? 夫は慌ててストーブの準備をしました。

::::

豚肉、サツマイモとレンコンの甘酢炒め

f:id:ura-sima:20211014152344j:plain

サツマイモとレンコンを片栗粉をまぶして多めの油で3分程炒めてから、

豚肉を炒めます。

f:id:ura-sima:20211014153155j:plain

今回は豚肉を薄切りではなく、肩ロースのトンカツ用を使いました。

塩麴をちょっと入れて混ぜておいて真ん中に。豚肉の色が変わったら

酒:大さじ2を入れて蓋をしてしばし待つ

味付けは、砂糖:大さじ2、醤油:大さじ2、酢:大さじ1

::::

10月13日晩ごはん

豚肉とサツマイモ・蓮根の甘酢炒め

塩鯖

焼きナス

小松菜の胡麻和え

f:id:ura-sima:20211014152955j:plain

::::

10月12日晩ごはん

鮭のバター焼き(マッシュルーム、椎茸と小松菜)

さつま汁

キューリと菊の花の酢の物

コールスローサラダ

f:id:ura-sima:20211014153013j:plain

f:id:ura-sima:20211014153024j:plain

::::

パン生地、これを冷蔵庫の野菜室で一晩ゆっくりお休み~~

ちゃんと成長するんだよ。。

f:id:ura-sima:20211014155803j:plain

::::

さて、今夜はブリです。

先日東北のニュースで、鮭が獲れずに・・・鰤が掛かると。漁師さんの声。

一体海の中で何が起こっているのか?? 

まずは、とにかく、無駄なくいただきます。。

それではまた。。