八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

*クリームパスタ*芋の子汁*調剤薬の不足

こんにちは

車屋さんにタイヤ一本分と修理代を支払ってきました。

夫がーーー病院の駐車場の縁石にガリっとこすってーーータイヤが破けたようです。

タイヤの横っ腹は意外にやわなんですね。破けたパンツは縫えるけど。

「勢いよくバックしたら狭くてガリっとこすった」と言い訳。

勢い・・・それって必要? シニアはゆっくりがお約束でしょ!!

まぁ~よそ様に迷惑が掛からなかったから、良しとしますけど。

一本だけ新しいタイヤっていいの?と、思いましたが、タイヤの溝はそれほど減って

いないという事で、大丈夫でした。

新しいタイヤの場合は、タイヤ・ローティーションをすると聞いたことがあります。

場所を時々替えるらしい~なかなか面倒ですね。

とにかく近くでよかったわ、レッカー代等がかかったら大変ですからね。

::::

今日のお昼

チキンとマッシュルームのクリームパスタ

サラダとシャインマスカット

f:id:ura-sima:20211009135308j:plain

::::
10月8日晩ごはん

芋の子汁

キューリとワカメの酢の物

厚揚げのさっと焼き

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20211008193212j:plain

::::

ところで、ジェネリックのお薬が不足しているようですね、

二か月ごとに病院に行って心臓のお薬を頂いている(夫)が、ぼやいておりました。

小林化工、日医工の法令違反に対して業務停止処分等の行政処分が実施された。

小林化工は6月末時点で業務再開には至っておらず、日医工は5月には一部製品の出荷を再開したものの、217品目が供給遅延となっている(7月1日時点、以下いずれも同様)。

小林化工、日医工の出荷停止は、ジェネリック医薬品全体の安定供給に大きな影響をもたらし、市場全体で供給不足となっている。

とりわけ東和薬品沢井製薬に注文が殺到して新規契約が困難となっており、ジェネリック医薬品使用の混乱が広がっている。

両社の出荷調整品目数をみると、沢井製薬が369品目、東和薬品が253品目となっている。

【識者の眼】「ジェネリック医薬品の供給不足問題、安定確保までの期間の明示を」坂巻弘之|Web医事新報|日本医事新報社

::::

ジェネリック医薬品のメリット、デメリットについては、他の医薬品にも言えることで

すから、自分で選ぶことが基本です。

薬にもなれば毒にもなる、どちらも有りですし。

わが家の場合・・・70過ぎたら~いいんじゃない~どっちでも^^

ここが着地点。

どうせ、気休めで飲んでるんだから~とは、本人の前では言いませんが。

 

さて、今夜はイナダのお刺身です、

それではまた。。