ズボ芋は孫芋*スペアリブを茹でた翌日は

こんにちは

 

スペアリブを茹でました、塩味が付いているので辛子をちょいと付けて。

ホロホロ~~~肉も柔らかです、見た目はかなり地味ですが。。

f:id:ura-sima:20211007201101j:plain

NHKのEテレだったかな、瀬尾さんが出ていたので何気に見ていると・・・

骨付き肉を圧力鍋で茹でていました。

肉がかぶるくらいの水を入れて、1%の塩を入れて、15分圧力鍋で茹でる、だけ。

ふむふむ、、やってみよう~

葱の青い部分と、ニンニクを一個入れました。

f:id:ura-sima:20211007201231j:plain

::::

10月7日晩ごはん

スペアリブの塩ゆで

サラダ(レタス・ブロッコリー・ゆで卵・トマト)

茄子とピーマンの煮物

ズボ芋のおろし和え

f:id:ura-sima:20211007201117j:plain

ズボ芋の大根おろし和え

本当は、ここにキノコが欲しいところ。

こちらでは紫色の「あみ茸」や「ボリボリ」と呼ばれているナラタケが美味しくて、

これを里芋と一緒に食べるのが秋の定番です。ワタシがずっと幼かった頃の話しです。

::::

お昼はスペアリブを茹でたスープでラーメンです、

麺、キャベツ・人参・万能ねぎ、茹でたスペアリブも少しほぐして入れました。

f:id:ura-sima:20211008140835j:plain

::::

さて、重い腰を上げて・・・ダラダラ散歩です。

それではまた。。