サザエさんの晩ごはんはエビフライとトンカツ わが家はだまこ鍋

こんにちは 

日曜日のテレビと言えば「サザエさん

あちらの夕飯はとっても豪華で、エビフライの翌日はトンカツでした。

夫はまじまじと見ながら

「カツオ君は家族から一切れづつもらってる、結局トンカツ二枚分になるよね」と、

絵に描いた餅ならぬ、テレビのトンカツ数えても・・・・しょうもない(笑)

::::

わが家は「だまこ鍋」

ご飯を半分ほど潰して、手に塩水をちょっと付けて丸める、

これをオーブントースターに突っ込んでカラッとさせたらOK。

鍋には牛蒡のささがきと鶏肉を入れて、

キノコはお好みで色々入れた方が美味しい、葱もたっぷりとセリは外せません。

鍋つゆはちょっと甘めの醤油味です。

::::

【2月4日 晩ごはん】

だまこ鍋

残りのおでん

メカブの酢の物

ぬか漬け

::::

【2月5日 晩ごはん】

鱈、厚揚げのさっと蒸し(葱ダレ)
キノコと豆苗の卵とじ汁

せろりとじゃこのキンピラ

切り昆布とベビーホタテの煮物

::::

先日、久しぶりにカレーにしました。

「赤缶カレー」二人分が4袋入っています、わが家には使いやすい量です、

味は・・・なつかしい味かな?

鶏肉だったのでさっぱりしたカレーになったのかも。

カレーは切れ端でいいから牛肉の方がコクが出るんじゃない!と夫に言われました。

確かに・・・次回は頑張って牛肉で(いつになるやら)

::::

さて、今夜は塩サバです、

それではまた。