2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も静かに更けていく

お忙しいところ恐縮です ♬今年の汚れは今年のうちに! スマホの写真フォルダを全消しするので、を載せておきます。 今日のお昼は「年越し蕎麦」そばを食べなくても年は越せますが、 饂飩でもラーメンでもパスタでも、とりあえず細く長いものがいい! と、思…

小晦日に餅をつく

こんにちは もう~いくつ寝ると~お正月~ あわただしい年末です、寝てはいられません? 今日は餅つきです、昨晩に餅米5カップを洗って水に浸けておきました。 かなり年季が入った餅つき機なので動くかどうか毎年ドキドキです。 ナショナルさん ファイト!…

逢魔が時 空を見上げれば 三日月

こんにちは 冬至は過ぎましたが、まだまだ日が暮れるのは早いです、 夕暮れ時、空を見上げると綺麗な三日月が出ていました。 「逢魔が時」 昼から夜に変わる頃、薄暗くなる夕方の時間帯。 夜が怖いのは昔も今も同じ、煌々と明かりがついている都会であっても…

クリスマスは甘酒でいいの

こんにちは ホワイトクリスマスでございます 雪かきで腕も腰も痛いので、ケーキを作る余裕も体力もありません。 昨夜は、サンタさんが富士山の上を通ったとか、、スカイツリーを通り過ぎたとか、、 サンタさんを追跡できるんですね、全く不思議な出来事です…

タイトルが無くてもご飯はあるの

こんにちは 年末が近いです、冷凍庫にスペースを作らなくては! ガサゴソ・ガサゴソ・・・少し残っていた酒粕を発見。 鮭か鰤のアラでよかったのですが、こういう時にいいアラは見つからず、 鰤の小さきもの、イナダを二切れ購入してかす汁にしました。 一寸…

ハムカツサンド・紅の夢・湯豆腐

こんにちは 朝から晩まで食べてます、 早く冬眠せぃ~~と、思ったり思わなかったり。 :::: 【12月17日朝ごはん】 前日のハムカツ、明日はこれをパンに挟もうと、一枚多く揚げておきました。 野菜とゆで卵を一緒に挟んで食べれば 旨い! :::: ヨ…

今夜はハムカツ「作りたい女・食べたい女」

こんにちは NHKの夜ドラで「作りたい女、食べたい女」を観ていました。全10回終了。 何を作るんだろうと料理に興味があって観はじめたのですが、それだけではなく、 二人のバックグラウンドが分かって、ちょっと鼻の奥がツーンとなりました。 最後は「ハム…

左ヒラメに右カレイ?道路の横断気をつけて

こんにちは 「左ヒラメに右カレイ」といいますね、 しかしどんな世界にも変わったものはあるもので、左向きのカレイもあるようです。 道路を横断するときには右を見て、左を見て、もう一度右を見て、しっかり車に気をつ けて渡りましょう、何かとせわしい年…

表だけを見てはいけない裏の顔も見なければ

こんにちは 鰯を圧力鍋でシュルシュル~~と。 表側は綺麗ですが、裏側はなべ底に引っ付いたわ、 鍋に互い違いに入れたので、一応揃えて盛り付けたら・・・ふっ。 かの有名な料理研究家?レミさんが「おなかに入れたら一緒」とよく言うらしい、 これも食べた…

そろそろ冬眠の支度をせねば

こんにちは 大雪も過ぎて、昨日は今年最後の満月だったとか。 寒いですね~ しっかり食べて備えましょう。 白菜のお好み焼き 小麦粉を昆布だしで溶いて長芋をすったもの(冷凍) 白菜と玉ねぎを切って、豚バラ肉を並べて焼いたら出来上がり。 酒のつまみなの…

鍋は野菜を切ったらほぼ出来上がり

こんにちは 野菜がたっぷり摂れるから、毎晩鍋でいいよね~と声高に言ってみましたが、 親指立てて「いいね」を言ってくれる人は残念ながらおりませんでした、 まっ、そこは無視をして野菜をあれこれ切っておきましょう。 作る人の数だけ鍋がある!! 今夜も…

緑色のブロッコリーを食べつくす

こんにちは いい肉の日(11/29)の翌日はたっぷり野菜を食べましょう~と言ったら、夫に 思いっきり肉を食べた記憶はないと言われました。 まぁ~小さいことは気にせずに ブロッコリーがお安くなって嬉しいです、一株って結構な量ですね。 モリモリ食べて、明…

鶏肉とくるま麩の治部煮風

こんにちは いい肉の日(11/29)は静かに通り過ぎていきました、 いよいよ師走ですね、値上がりの冬もまた始まります。 温かいものでも作って食べましょう~ :::: 鶏肉と車麩の治部煮風 鶏肉は別に煮るのでそこが少し手間になりますが、片栗粉を付けて甘…