2021-01-01から1年間の記事一覧

残った茹で蕎麦は蕎麦寿司&蕎麦団子に変身

こんにちは 今年も残すところ一日、あれやこれや、残り物を食べないとなりません。 茹でた蕎麦は「蕎麦寿司」にしました。ワサビとめんつゆ少々でいただきます。 厚焼き玉子、ほうれん草のお浸し、干し椎茸の含め煮を具にします。 巻いたらフライパンで海苔…

年末って砂糖の消費が半端ないですね:今日は機械が餅を搗くのを眺めます

こんにちは 栗きんとん、甘いですね。 砂糖の量に少々ビビりますが、それでも今は冷蔵庫で保管をするので少なめに。 ・・・気持ちだけ。 さつま芋は茹でてつぶしただけです、 茹でた栗にシロップが十分浸みてから、さつま芋の方にシロップを入れてもう一度火…

太刀魚に太刀打ち:助っ人は赤かぶもものすけ

こんにちは 寒い日が続いていますが、雪はそれほどでもなく青空も出ています、 お日様が出ているなら~と、洗濯物を外に干したら、あっという間にスルメのように カッピカピになってしまいました。 ここ数日、真冬日ですからお日様の力も及ばず残念です。 「…

小豆を炊きました

こんにちは 今日は小豆を炊きました、小豆は長時間水に浸けておくことをしなくても良し、 さて、始めるかっ。。 1)さっと洗ってたっぷりの水で煮て、沸騰させて2~3分後一旦水を替える 2)たっぷりの水を入れて、圧力鍋で重りがシュルシュル~~としたら止め…

年末になるとあれもこれも高くなりますね

こんにちは クリスマスも無事に(?)終わってしまいました、 お仏壇のお花を買いに出かけたついでにスーパーを覗いたら、あら~びっくり! 夜中に店員さん総出で値札を取り替えたのかしらと思ってしまうほど、 あれもこれも前日とは価格が違い過ぎています…

今日はクリスマスです「いい子でしたか?」「ゴボウを掘ったことはありませんか?」

良い子の皆さん めりーくりすます 靴下の中にプレゼントは有りましたか? 入りきらずに枕元に大きなプレゼント! それは「盆と正月がいっぺんに来た」そんな感覚ですね、羨ましい~ 大雪でサンタの到着が遅れている地域もあるでしょうか? 待てば海路の・・…

生ハムとメロンは相性が良いって本当?

こんにちは 今日はクリスマスイブですね、ケーキもプレゼントもないですが、 大丈夫です、過ぎてしまえば~~ メロンを頂いたんです、嬉しいのですが二人で頑張って食べなければなりません、 一度にたくさん食べると、舌がピリピリしますのでヨーグルトに混…

「ん」の付く物を食べましたか?

こんにちは 昨日は冬至でした、カボチャとゆずが定番ですが、その他にもいろいろ~ 「ん」の付く物を食べると良いようです。 肉吸い鍋 もともとは肉うどんからうどんを抜いたものと言われています、 あっ!「ん」の付く うどんを抜いてしまったわ。 豚のバラ…

昨日は鰤の日で明日は冬至です

こんにちは 昨夜は雪でした。 夜中の二時ごろに除雪車がきました、本当にご苦労様です。 今朝は雨でした。 水分を含んで重い雪、そのうち解けるかな?どうしようかな?と窓の外を覗きつつ 迷いましたが・・・このまま凍っては危険極まりないので雪かきをしま…

おでん*寒締めほうれん草*牡蠣卵とじうどん

こんにちは 今日のお昼ごはん焼き飯、あとは残り物です。 おでん、サラダ、ヨーグルト ご飯を解凍して、 ベーコン、長ネギ、シメジ、小松菜少々、卵はおでんに使っているので無し。 :::: 12月19日晩ごはん おでん サラダほうれん草のお浸し キムチ漬…

牡蠣めしめしあがれ

こんにちは お昼ご飯は、牡蠣めしです。 お米を2カップ、牡蠣を250g、油揚げ1/5枚をみじん切り 牡蠣をさっと煮て、牡蠣は別に取っておいて煮汁でご飯を炊きます。 ご飯が炊きあがる直前に牡蠣を戻して10分程むらし終えたら 「さぁ~牡蠣めし召し上が…

シシャモの春巻き*ヤリイカの煮物

こんにちは 寒波が来るようですね、買物も3日分済ませました。 今夜は居酒屋メニューのような献立です、 シシャモの春巻き 春巻きの皮を冷凍庫から出してゆっくりと剥がしたのですが・・所々破けました しかし、巻く物はシシャモと大葉なので多少破けていて…

海老も烏賊もない天ぷらだけど竹輪ならある!

こんにちは 今日のお昼は天ざる蕎麦です。 天ぷら・・なんでも揚げれば旨いんです、とくに舞茸は美味しいですね、 竹輪、人参、舞茸、蓮根、大葉 葱とワサビ、ワタシはワサビをつゆに溶いてしまいますが、 夫は蕎麦にワサビをのせてつゆに絡めます、通ぶって…

サツマイモ~サトイモと芋が続いています

こんにちは いよいよ冬らしくなってきました、寒いけど雪が無いだけありがたいね~と、 ご近所さんとのゴミ集積所の会話です。しかし・・雪はそのうち降るんです、きっと。 焼き芋を頂きました、品種は「シルクスイート」です ホクホク・・というよりも甘く…

ラム酒漬けレーズンでカボチャサラダが大人味

こんにちは カボチャを食べなくては・・・残り1/4個。 サラダにしました、なにを入れようかな?と悩んで行きついたのが、 ラム酒漬けのドライフルーツとクリームチーズ。。 あら~大人味だわ。 これはホームランだなと一人勝手にご満悦。。 タネを取ったら…

肉団子のトマトソース煮込み

こんにちは 昨日は「肉団子」のトマトソース煮を作りました。 にく・だんご 肉弾戦?ではありませんよ、格闘技もラグビーも観戦するのは面白いですが、 肉襦袢!これはもってのほかですね、冬になると何故かこの身に付きますが・・・ ひき肉:250g、玉ね…

ナポリタンは日本生まれのスパゲッティ

こんにちは 今日のお昼は、ナポリタン。 ナポリタンは日本発祥のパスタ料理です(wiki‐さんに聞きました?) 具材は、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、 味付けはケチャップとカルディの角切りトマト缶。 :::: セリと言えば春の七草ですね、 セリの生産一位は…

おからを炊いた*あれこれ面倒な家庭料理だわ

こんにちは しばらく前の話しに 「ポテトサラダぐらい作れ」などと偉そうに(?) 見ず知らずのお方に宣う変人がおられましたが・・・ おから煮も、右へ倣いでこれまた少々手間のかかる家庭料理です、おからは経済的な お値段ですけど具材をあれこれ煮たり、…

あさりうどんといつものごはん

こんにちは 今日のお昼はアサリのうどんです、 砂出しをして水から茹でて、アサリの出汁だけでは少々物足りないので顆粒だしも少し 足して、味付けは塩だけです。 風味が欲しいので生姜の千切りとネギをたっぷり入れました、ワカメも戻して入れて出 来上がり…

明太子パスタの昼餉・揚げ出し豆腐の夕餉

こんにちは お昼は明太子パスタにしました。 作り方? それは美味しいレシピをマネをするのが一番旨いに決まってる、ですね。 まるまるまるっとパクりました!!美味しかったでーーす。。 temahime.hatenablog.com 牛乳は少し多かったみたいです、 「ちゃん…

豚肉の生姜焼き*チキンロールは圧力鍋で

こんにちは 寒くなってきました、免疫力が大事ですね、しっかり体力を付けましょう と、、いう事で豚肉の生姜焼きです。 好きな部位はいつも同じ肩ロースです、焼肉のタレ(青森の源たれ)を使い切りたかった ので、生姜をすり下ろして混ぜてタレにしました。…

鶏の水炊き鍋と真っ白いシチュー

こんにちは 冬は毎日鍋にしたいですね~後片付けが楽ですし、 鶏の水炊き鍋 昆布を敷いてヒラヒラ大根と鶏モモ肉を入れて・・・ 白菜と水菜と豆腐、簡単が一番! 12月3日晩ごはん 鶏の水炊き鍋 ヤーコンのキンピラ 小松菜のツナ和え ヤーコンの甘酢漬け …

シューマイは餡に皮をのせてクルリンパが簡単*鮭のバター焼き

こんにちは 昨日はシューマイを作りました。 グリンピースは無かったので、コーンをのせて。 シューマイを包むのは,餃子を包むよりも難しい・・・ワタシだけですか? 餡を団子状に丸めて並べて、上から皮をかぶせてひっくり返してぎゅっとします。 これが簡…

岩手のりんごはイケメン揃いで迷いますよ**冬恋はるかはスターなんです

こんにちは りんごの季節ですね、毎日食べています。 このリンゴは「はるか」です、黄色で蜜もいっぱい入ってあまいりんごです、 スターカットで皮も頂きます。 はるかの中から選ばれし優等生は「いわて純情プレミアム冬恋」となります。 ・・・生産量もまだ…

カボチャドーナツ*鶏のつくねと野菜の煮物

こんにちは 今日のオヤツはカボチャドーナツです。 カボチャ煮の残りをつぶして、6個に丸めておきました、煮物なので甘みは十分、 パンケーキミックスは水や牛乳でもいいけど、今回は豆腐を入れて捏ねました。 *パンケーキミックス:100g、豆腐:50~…

あまいパンも時々食べたいね*鰤の照り焼きと鶏のつくねのスープ

こんにちは ふんわり・・・カリッとパンが焼けました。 クープ(切れ目)を入れたら、間にバターの薄切りを挟んでザラメをパラパラっと。。 時にはこんな甘いパンも食べたいです。 【分量は参考までに】 強力粉:180g、薄力粉:20g 砂糖:大さじ1/2、…

野菜たっぷり豚しゃぶ*粕汁の季節がきたぁー

こんにちは 寒くなってきましたね、雪がちらついて来たので慌ててタイヤ交換をしました(夫が) お高いガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧も確認しました。 その後は恒例のチェーンのつけ方講習会です、これはもちろん二人で行います。 今は冬山に行く事…

棒餃子は巻くだけ*もちもちワッフル

こんにちは 餃子を包むのが・・ちょっと面倒。という方がおられますね、 包むのは好きですが、ボーもそそられます。 四角の皮の真ん中に餡を棒状に置いてくるっと包むだけ、なんと簡単な事でしょう~ 両端を少しだけギュッと押しつけて焼きました。 餡は袋の…

真っ赤なりんごにやられる*魯肉飯の飯抜き

こんにちは 先日、夫が可愛いリンゴを頂いてきたのですが、品種は聞いてこなかったらしく、 知っている範囲では「姫りんご」「アルプス乙女」ですが・・・どうかな? リンゴの種類は本当に豊富で、毎年のように新しいものが店頭に並んでいますね。 ところで…

おでんと和食の日

こんにちは 昨日はお手軽。 冷凍庫から掘り出したのは、竹輪、さつま揚げと里芋(さっと茹でて) 大根と可愛いサイズの人参を下茹でして、ゆで卵を作って、蒟蒻もあく抜きをして、 鍋に放り込む、厚揚げはさっとお湯をかけて油抜きをして最後にいれました。 …