2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったのでキムチ鍋を食べました

すっかり涼しくなって、夫もそろそろストーブが欲しいと言い始めました、 お風呂上りにはしっかり靴下をはいて、羽織るものも必要です。 こんにちは 温かいものが食べたい! という事で、早速キムチ鍋です。 :::: キムチ鍋 コチジャンと味噌を同分量、豆…

蒸かし芋冷やして食べるダイエット?

こんにちは 大昔(江戸時代)女性の好きな物に「芝居蒟蒻芋南瓜」と言われたようですが、 女性に限ったことではないかもしれませんね、 今のご時世、女性で括るといろいろ厄介ですからとりあえずそう書いておきます。 :::: 小さなおやつ用のさつま芋は洗…

天高くそろりと肥ゆる秋が来た

こんにちは すっかり秋めいてきました、 天気予報では今季最低気温が出たようです。そろそろ朝はストーブが欲しいぁ~ あの暑かった日々はもう忘れてしまいました 笑 :::: 【9月23日 晩ごはん】 茄子とピーマンの味噌煮 冷ややっこ 胡瓜とワカメの酢…

栗をゴロゴロ入れたお赤飯でお彼岸

お彼岸のお中日ですね こんにちは お墓参りも済ませました。 :::: さぁ~お昼ごはんですよ~~~ :::: 栗をたっぷり入れたお赤飯です、といっても炊飯器で簡単に。 もち米:2、うるち米:1、 ささげ豆:100gぐらい(前日に煮ておく) 栗:20…

秋は突然にやってくるらしい

秋は突然に!! 涼しいを通り越して・・・さむっ、そんな雨の朝です。 こんにちは 【9月20日 晩ごはん】 茄子と豚肉のみそ炒め 煮物(大根、蒟蒻、椎茸、さつま揚げ) 酢の物(胡瓜、ワカメ、カニカマ) インゲンの胡麻マヨあえ :::: 【9月19日 晩…

鶏もも肉を一枚揚げて「油淋鶏」の予定が

こんにちは 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますね、秋彼岸は9月20日~26日まで。 きっと、きっと、秋らしくなるでしょうと、期待を込めて。 :::: 【9月16日 晩ごはん】 鮪の山かけ(イクラの残りものっけて) 焼きナス 胡瓜とオクラのモズク酢 キ…

ブルーベリーの収穫は終わりました

こんにちは 今日のおやつ「ブルーベリーマフィン」 ブルーベリーを一杯入れたつもりが、出来上がったら思いのほか少なかった。 小麦粉:100g 小麦粉の割合を少し減らして作ることに。 今回は、70gの小麦粉+30gのアーモンドプードルで。 小麦粉は10…

栗の渋皮煮は時間がかかる

こんにちは まだまだ暑いですが、季節は秋なんですね。 栗拾いに行ってきました、「渋皮煮」に今年も挑戦です。 慎重の上に慎重に鬼皮を剥きます。失敗は5個でした(これはご飯用になります) ☆1回目の下茹で、水と重曹を入れて10分ほど煮ます。 ::::…

秋になったら「はらこ飯」だっちゃね

【9月11日 晩ごはん】 はらこ飯 なめこ汁 ピクルス(ピーマン色々、トマト) 豚肉と蓮根の炒め物 オクラのおろし和え ぬか漬け(胡瓜と水ナス) :::: 去年の話し 鮭のはらこがスーパーにお目見えした時に、もう少し粒が大きくなってから~ もう少しお…

秋の走りの秋刀魚と里芋・夏の名残りはゴーヤ

こんにちは 残暑がまだまだ厳しいですが、秋は確実に、ここに。 秋の走りの秋刀魚です。 頂き物のカボスと大根おろしを添えていただきます。 :::: 【9月10日 晩ごはん】 秋刀魚の塩焼き 芋の子汁 ゴーヤと春雨の酢の物 無限ピーマン 里芋も走りですね…

秋の始まりは秋刀魚と里芋から

こんにちは 里芋の季節がやってきました、まずは小さな「ズボ芋」を購入。 ズボ芋は孫芋です、洗って皮付きのまま蒸して熱々をキッチンペーパーでズルっと 皮を剥いて出来上がり。 大根おろしと頂いたカボスを絞って醤油をたつっと。 今日のお昼は変わらずザ…

9月は夏なのか?秋なのか?

こんにちは 気が付けば9月です。 産直で大きな茄子を買ってきました、 白茄子と「ローザビアンカ」なんとも洒落た名前ですが、何故に白茄子はそのまま? 違う産直に行ったら「ホワイトベル」と書いてありました。 品種改良も多々あるようで、タネ屋さんや地…