鶏もも肉を一枚揚げて「油淋鶏」の予定が

こんにちは

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますね、秋彼岸は9月20日~26日まで。

きっと、きっと、秋らしくなるでしょうと、期待を込めて。

::::

【9月16日 晩ごはん】

鮪の山かけ(イクラの残りものっけて)

焼きナス

胡瓜とオクラのモズク酢

キムチ漬け

さつま芋と枝豆のかき揚

::::

鶏もも肉を一枚、塩胡椒と片栗粉をがっちりつけて油の中に投入!

油淋鶏の予定だったが、葱や生姜を切るのが面倒になって・・・

辛子醤油で食べてしまった、まっ、これはこれで美味しいけど。

::::

【9月17日晩ごはん】

鶏のから揚げ

ヒジキ煮

レンチンしたピーマン(塩昆布と胡麻

ぬか漬け

海苔を挟んだチーズとキウイ

チーズを食べようと意識はしているが、そのままガブリは出来ない。

スライスチーズに焼きのりを挟むとチーズの香りが磯の香りで和らぐ気がする、

つまみにはピッタリ、夫にも好評。

::::

おやつも忘れずに食べてます、

小さなホットケーキに栗餡をたっぷりのせて

なんちゃって「栗どら焼き」です。

 

栗の皮むきは根気が要ります、

急がず、慌てず、気長に・・チマチマと。

焼きミョウバンを入れて一晩置いてから煮ると煮崩れしないらしいですが、

そんなことは気にせず皮を剥いたら水に入れて、一度だけ茹でこぼします、

後はコトコトにて柔らかくなったら砂糖と塩をちょっぴり。

裏ごしもせずフォークで潰しておしまい。

::::

::::

ご飯用は水けを拭いて砂糖をまぶして冷凍庫へ。

お彼岸に栗赤飯の予定です。

 

今日は敬老の日、スーパーのチラシによると、お刺身を食べる日(笑)

一応眺めています。

今夜のごはんはどうなるやら。

それではまた。