秋は突然にやってくるらしい

秋は突然に!!

涼しいを通り越して・・・さむっ、そんな雨の朝です。

こんにちは

 

【9月20日 晩ごはん】

茄子と豚肉のみそ炒め

煮物(大根、蒟蒻、椎茸、さつま揚げ)

酢の物(胡瓜、ワカメ、カニカマ)

インゲンの胡麻マヨあえ

::::

【9月19日 晩ごはん】

肉野菜炒め

もずく酢(トマト、胡瓜、長芋)

南瓜サラダ

枝豆豆腐

::::

「枝豆豆腐」枝豆と豆乳、かつお出汁を一緒にガーッとブレンダーをかけて

鍋に移して片栗粉でひたすら混ぜて火を通したもの、

ごま豆腐の作り方を真似して作ったのだが・・・そこそこ美味しいけど、

失敗したコーヒーゼリー(?)のようにスプーンが刺さらない程しっかり固めの方が

いいかも。寒天かゼラチンで固めるのも有かな。

::::

【9月18日 晩ごはん】

塩鮭

肉の入らない芋煮汁

焼きナス(田楽味噌)

枝豆

もずく酢

キムチ漬け

「薄紫茄子」

産直で可愛いナスを発見、焼いたらとろ~っとして美味しいと書いてあったので、

やってみた、が、、

色がすっかり抜けてしまって残念。

【田楽味噌」

冷蔵庫で少しカチカチになっていた八丁味噌で、砂糖の代わりにみりんを多めに

使ったら、ちょっと水分多めのとろ~りとした田楽味噌に。

冷えたら硬くなるだろうと思っていたのだけど変わらず。

ここで胡麻の出番、すりごまを入れて ごまかす 事にした。

胡麻で誤魔化す、うまい事を言ったつもり(笑) 座布団下さい

::::

北海道では今朝、5度以下の気温の地域もあったそうですから、秋というより

もう~冬ですよね、

わが家も昨夜は綿毛布を出しておきました、正解でした!!

皆々風邪などひかれませんように。

それではまた。