栗をゴロゴロ入れたお赤飯でお彼岸

お彼岸のお中日ですね

こんにちは

お墓参りも済ませました。

::::

さぁ~お昼ごはんですよ~~~

::::

栗をたっぷり入れたお赤飯です、といっても炊飯器で簡単に。

もち米:2、うるち米:1、

ささげ豆:100gぐらい(前日に煮ておく)

栗:20個ぐらい(皮を剥いて砂糖をまぶして冷凍したもの)

栗は砂糖をまぶして冷凍すると色持ちがいいです、

そのまま米と一緒に炊いてよし、砂糖の甘さが気になる方はさっと洗ってから。

ささげ豆は、小豆よりもちょっと大きめで赤飯にする時はこちらが好きです。

::::

【9月23日 お昼ゴハン

栗入りお赤飯

なめこ

葱入りの卵焼き

焼きナス

胡瓜のぬかづけ

蕪の甘酢漬け(ピンク色は紫玉ねぎの酢漬けの汁)

::::

お腹いっぱいになると眠くなりますね、

zzzz-ーーー

今夜は冷ややっこで十分です。

それではまた。