夕食の南瓜コロッケが転がって~また食べる

こんにちは

ふる~い歌ですが 

♬今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年中 コロッケ・コロッケ

知っている方は、、なかなかの大人ですよ。

 

昨日はカボチャのコロッケ

潰したカボチャにチーズも入れました。

f:id:ura-sima:20211116103250j:plain

11月15日晩ごはん

カボチャのコロッケ

白菜とリンゴのサラダ

モズク酢

残り野菜いろいろのお味噌汁

f:id:ura-sima:20211116102552j:plain

::::

今日のお昼もコロッケなんですが・・・コロッケの写真が3枚も続くのはどうなん?

ちょっとブレークタイム、おやつにきな粉クッキーを作りました

バターと小麦粉、砂糖と塩、卵は使わず酵母の元種を使って棒状に伸ばしてしばらく

冷蔵庫でお休み、、、175℃・15分。

f:id:ura-sima:20211116125452j:plain

丸く伸ばしたつもりが、何故か四角に出来上がる、

なんとも素朴な味のクッキーです。

::::

さぁ~今日のお昼はケチャップごはんとカボチャコロッケ

最近タマネギの価格がお高めですね、代わりに長ネギがお安いので出番多し。

ベーコン、長ネギとピーマンを刻んでケチャップを入れて・・・ごはん投入。

混ぜて塩コショウで味を付けたら出来上がり。

コロッケはオーブントースターで温め直して。

f:id:ura-sima:20211116125901j:plain

鶏団子のスープ

鶏ひき肉にはネギのみじん切り、しょうが汁と豆腐を混ぜて片栗粉を少々、

ふんわり~と仕上がりました、ちょっと大きかったけど。

茹でたスープと鶏だんご3個使って、残りの豆腐、豆苗、椎茸とネギ、

顆粒の中華出汁と塩コショウで味付け。

f:id:ura-sima:20211116130141j:plain

::::

おまけの酵母くん

りんご酵母から元種を作っています、とても元気がいい状態です。

f:id:ura-sima:20211116132546j:plain

明日の夕方頃、パン生地をこねる予定。

それではまた、

今夜は残った鶏だんごと、鶏もも肉で鍋の予定です。