きのう何食べた?*鮭と舞茸の炊き込みごはん*長芋と明太子を二杯酢で和えてわさびとのり

こんにちは

映画「きのう何食べた」はもう観られましたか?

www.tv-tokyo.co.jp

テレビもコミックも映画も見たことはありませんが、最近何やら話題になっていますね

検索すると映画に出てきた料理を紹介してくださる方もたくさんおられます

そんなこんなで目についたのが、今夜のメニューです。

*鮭と舞茸の炊き込みごはん

*長芋と明太子を二杯酢で和えてワサビと海苔をのっけたやつ

*その他

f:id:ura-sima:20211117191829j:plain

米:2カップ

だし昆布:5センチ角程、 酒:大さじ2、 醤油:小さじ2

塩鮭:2切れ、牛蒡:10㎝程をささがき、舞茸:1パック(100gほぐして)

・・・全部乗せて、水は2カップの目盛りで炊く

・・・炊きあがったら、鮭と昆布を取り出して鮭はほぐす、昆布は細かく切る

・・・鮭の皮が好きなので、フライパンで乾煎りして細かく切りました

・・・鮭、鮭の皮と昆布を戻してよく混ぜて出来上がり。

f:id:ura-sima:20211117191837j:plain

【注意】というよりも作ってみた感想です

いろいろな方のレシピを見ると醤油の量が案外多いんです、鮭の塩梅にもよるかもしれ

ませんが、醤油の入れすぎは注意が必要かと思われます。

鮭の皮が好きな方(はーい!)初めから皮は取りのぞいて、別にカリカリに焼く方がい

いかもしれません、フライパンでもオーブントースターでもいいと思います。

カリッカリの皮って旨いよね~~~

::::

f:id:ura-sima:20211117192805j:plain

11月17日晩ごはん

鮭と舞茸の炊き込みごはん

小松菜と厚揚げの煮物(豚肉入り)

長芋と明太子の二杯酢あえ*

大根の味噌汁

サラダとぬか漬け

*明太子に塩気があるので、二杯酢の醤油に注意です。

二杯酢は酢と醤油が同分量ですが、、これでは明太子の和え物にはしょっぱいよ。

塩味を押さえた二杯酢は、酢3:醤油2 です。。出汁を少し加えてもいいですね。

::::

11月16日晩ごはん

鶏の水炊き

f:id:ura-sima:20211116204313j:plain

ピーラーで大根と人参のヒラヒラを作って、だし昆布と鶏もも肉を入れて

アクはしっかり取ります。

f:id:ura-sima:20211116204323j:plain

具材は、

白菜、ネギ、椎茸、豆苗、厚揚げ、鶏団子、

蕪の千枚漬けと菊の花の甘酢つけ

鶏ゴボウの炒め煮

::::

本当によく食べてます・・・作るのは楽しい、食べるのはもっと楽しい。。

明日はなに作って食べようか?

それではまた。。