豚レバーと春ニラの素敵な関係

こんにちは

昨日は、レバニラでした。

豚レバーは鶏や牛のレバーよりもたんぱく質が豊富です。鉄分も豊富ですから貧血の方

におすすめです。しかし苦手な方も多いのがレバーですね。

牛乳につけてニオイをとるとか、水にさらして血抜きをするとか、いろいろありますが

レバーが好きなので、さっと洗って酒と生姜醤油につけておくだけです。

 

【レバニラ炒め】

豚レバー、ニラ、長ネギ、生姜の千切りも入れました。

塩コショウと、オイスターソース少々。

f:id:ura-sima:20220324131417j:plain

ニラもおいしい時期です、ニラは一年に3回程収穫できるそうですが、中には8回ほど

収穫する生産者さんもいるそうです。

春の一番刈りのニラが茎も太くて柔らかくて美味しいですね。わが家にもニラは植えて

いますが・・・植えっぱなしがいけないのか、細くてしない(歯切れが悪いことです)

::::

【3月23日 晩ごはん】
レバニラ炒め

鶏と根菜の煮物

ナムル(モヤシ・ホウレンソウ・人参)

ぬか漬け(カブ・キューリ・人参・セロリ)

f:id:ura-sima:20220324131424j:plain

::::

【3月22日 晩ごはん】

鰤の照り焼き

白菜とベーコンのスープ

サラダ

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20220323151835j:plain

::::

今夜はオムレツの予定です。

それではまた~

自転車のパンクも直ったので買物に行ってきます。