左ヒラメに右カレイ?道路の横断気をつけて

こんにちは

「左ヒラメに右カレイ」といいますね、

しかしどんな世界にも変わったものはあるもので、左向きのカレイもあるようです。

道路を横断するときには右を見て、左を見て、もう一度右を見て、しっかり車に気をつ

けて渡りましょう、何かとせわしい年末が近づいていますから。

::::

さて、冬です。

反射式の小さなストーブを使うと結露するのが気になるのですが、燃料費爆上がりして

いますので、鍋をのせて煮物をせねばなりません。

豚肩ロースの塊肉(約400g)に塩をすり込んで葱の青い部分と生姜の皮も入れて・・・

コトコト30分、じっくり冷ましたら出来上がりです。

ボーっとしていると一度に食べきってしまうので、ちゃんと半分は残して

一人分はこれくらい(ちょっと寂しい量だけど)

【12月10日晩ごはん】

ゆで豚(豚肩ロース)マスタードを付けて食しました。

白菜とカニカマのコールスローサラダ

卵スープ

長芋の酢の物

::::

【12月11日晩ごはん】

ぶりの照り焼き

鶏つくねと白菜の煮物

ほうれん草の胡麻和え

ぬか漬け(蕪と人参)

::::

【12月12日晩ごはん】

ロール白菜

春雨の酢の物(サラダエビ、豆苗、人参)

小松菜と竹輪のさっと煮

蕪の甘酢漬け

ロール白菜は豚のひき肉と豆腐。

ひき肉の半分程の豆腐を入れたら、さっぱりしているけど肉々しさはちょっと欠ける

まぁ~和風のロール白菜という感じです。

和風と言いながら、ブロッコリーとカリフラワー、人参も一緒にコトコト煮込んだので

どっちつかず。

::::

また寒波が来るらしいです、今週分の買い物は済ましたので篭る準備はOK,

図書館で本も借りてきたし・・・

出来上がった靴下はう~んいまいち、ベージュの色が多いな、ちぐはぐだわ~

二目ゴム編みをたっぷり編んで暖かいけど。

右図は図書館で本を借りてきて試し編み、この二色の編み方は毛糸が倍かかりそう~

面白い編み方もいろいろ載っていて、色々試して編んでみたいけど毛糸は買わないぞ。

在庫整理せねば!!!

:::

今夜はカレイを煮ます、目は? 残念ながら切り身です。

白菜の終わりも見えてきました。

それではまた。