夏の終わりにゴーヤスムージー

夏が終わりを告げる頃ですが、ご近所さんからゴーヤを頂きました。

晩ごはんにゴーヤチャンプル―を作って、残りの半分をスライスして冷凍庫に。

バナナとゴーヤのスムージーを作って今日のお昼ゴパンです。

〈二人分〉

ゴーヤ:1/2本、 バナナ:1本、 牛乳:200CC、今回は350ccでした。

便利な機械に頼ってガーーーッとやりました。

ura-sima.hatenablog.com

::::

「8月30日昼ゴパン」

鶏むね肉のトマト煮

レーズンとクルミのパン

サラダ

ゴーヤとバナナのスムージー

鶏むね肉は、前日にそぎ切りして塩こうじを付けておいたもの、

玉ねぎ、茄子、人参としし唐を炒めて、白ワインを100CC、コンソメ小さじ1、

トマト一個を握りつぶして入れてコトコト。

蜂蜜:小さじ1、ケチャップ:大さじ1、

パセリを刻んでパラリ~と乗せたら出来上がりです。

::::

ゴーヤチャンプル

冷凍したひき肉のそぼろを利用したので、ひらひら肉よりもちょっと食べにくいです。

顆粒の中華出汁を入れて、片栗粉で少しとろみも付けました。

写真がピンボケ。

::::

【8月29日晩ごはん】

ゴーヤチャンプル

サラダ

煮物(残っていた煮物にメカジキの切れ端を入れて煮ただけ)

::::

夫がゴルフから戻ってきたのが6時過ぎ、それからお風呂でその後にご飯。

一人時間はたっぷりあったはずだけど、時間があればしっかり作れるのかというと、

それは違う気もする、ダラダラしすぎた? 一人でこっそりアイスを食べたから?

まぁ~いずれにせよ、作る気はすっかり失せてしまった。

ゴーヤチャンプルを作っただけでも立派よと自分を褒める。

::::

【8月28日晩ごはん】

巾着煮(炒り豆腐の残りを詰めたもの、卵をつめたもの)

モロヘイヤ・長芋・プチトマトの和え物(味ぽんとワサビで味付け)

春雨の酢の物(胡瓜、人参、ハム)

きゅうりの糠漬け

::::

さて、今夜は、昨日予定していたはずのものを作ります。

モロヘイヤとニラ、緑色万歳!!

それではまた。