あさりうどんといつものごはん

こんにちは

今日のお昼はアサリのうどんです、

砂出しをして水から茹でて、アサリの出汁だけでは少々物足りないので顆粒だしも少し

足して、味付けは塩だけです。

風味が欲しいので生姜の千切りとネギをたっぷり入れました、ワカメも戻して入れて出

来上がりです。

f:id:ura-sima:20211210123656j:plain

使ったうどんはこちら、油を使っていないので離乳食にも使っていました。

::::

12月9日晩ごはん

豚キムチ炒め(かさましの為に厚揚げもプラス)

カボチャの鶏ひき肉あんかけ

サラダ

蕪と白菜の一夜漬け

f:id:ura-sima:20211210123407j:plain

::::

12月7日晩ごはん

シーフードミックスとブロッコリーの卵白あんかけ

大根のお味噌汁

ホウレン草と白菜のお浸し

茹で鶏のゴマダレ

f:id:ura-sima:20211210123418j:plain

::::

「冷凍庫パンパン問題」

・・・というものが、あるらしいです。

テレビで誰かが話していました、理由もいろいろ、

コロナ禍で自宅で食事をする回数が増えました、

ふるさと納税の返礼品が突然やってきます、

大量でお得な業務スーパーとかコストコとか、つい財布の紐が緩む所もありますね

ということで、

二台目の冷蔵庫をと、小さな冷凍庫を購入する方が増えているようです。

あれば便利ですが、あれこれ冷凍したくなります~そして、

全てが食べ終わる前にこっちが終わる? あわわ・・・そ・それは・・・

 

うちには必要はありませんが、家族が多いとか中高生のお弁当を作っている家庭では

冷凍庫はパンパンになるかもしれませんね。

一週間のまとめ買いですっきりと使い切る、という主婦の鏡のような方もいます、

マネしたい・・・来年の目標にしようか?

今は年末に向けて、冷凍庫すっからかん状態にすべく冷凍庫を掘り出しています。

お正月に頂く、アワビも届いたので~♪ スペース確保しました。

 

そういえば、、無印さんが保冷剤の回収を始めたとか、

うちの冷凍庫にも10個以上入っています。時々処分しているのに溜まります

www.muji.com

小さなことからコツコツと、ですね、

それではまた。。