今夜はハムカツ「作りたい女・食べたい女」

こんにちは

NHKの夜ドラで「作りたい女、食べたい女」を観ていました。全10回終了。

何を作るんだろうと料理に興味があって観はじめたのですが、それだけではなく、

二人のバックグラウンドが分かって、ちょっと鼻の奥がツーンとなりました。

 

最後は「ハムカツ」

ほ~~久しく食べていない、というか、ずいぶん昔にお弁当に作った記憶があるだけ。

 

よし!作ろう!!

 

「ハムカツ」

特別なことはなにもありません、厚切りハムをフライにしただけです。

キャベツが無かったので、レタスをザクザク千切りにして。

【12月16日晩ごはん】

ハムカツ

芋煮汁

蓮根のキンピラ

白菜ときゅうりの浅漬け

::::

 

「鶏むね肉と茄子の炒め煮」

切れ目を入れた茄子をじっくり焼いていったん取り出して、

片栗粉をつけたむね肉を焼いて、茄子を戻して甘辛味に、

片栗粉がいい塩梅にとろみを付けてくれる。

::::

【12月15日晩ごはん】

鶏むね肉と茄子の煮物

炒り豆腐

卵サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、紫玉ねぎ)

白菜と胡瓜の浅漬け

::::

 

「おでん」

ありあわせおでんですが、里芋が美味しいです。

::::

【12月14日晩ごはん】

おでん

長ネギたっぷりのオムレツ、あんかけ

長芋とモズクの酢の物

蕪の甘酢漬け

::::

今年の冬将軍はとにかく足が速いようです、ウサイン・ボルト級です。

冬は寒いのは当たり前ですが、昨日、今日と二日続きの真冬日でした。

雪かきで筋肉痛だし、天気予報にも水道管凍結情報が出て、毎晩ひやひや・・・

そろそろ水道をおろす日が近づいています。

::::

ドラマでは作りたい女は小食でしたが、ここにいる作りたい女は食べる女です(笑)

ええ~~一応女にしておきます。

それではまた。