緑色のブロッコリーを食べつくす

こんにちは

いい肉の日(11/29)の翌日はたっぷり野菜を食べましょう~と言ったら、夫に

思いっきり肉を食べた記憶はないと言われました。

まぁ~小さいことは気にせずに

ブロッコリーがお安くなって嬉しいです、一株って結構な量ですね。

モリモリ食べて、明日の朝、瞳が緑色になったら綺麗よね~( ´∀` )

フライパンに少し水を入れて沸いたら塩を少々、洗って小房に分けたブロッコリー

投入、つぼみを上にして蓋をきっちりして約2分。この辺はお好みですが。

ゆであがった時にお湯はほぼなくなっているのが望ましいです。少し焦げてもOK。

ゆで卵と玉ねぎ、ラッキョウの甘酢漬けも刻んでマヨネーズと合わせます。

::::

【11月30日晩ごはん】

ブロッコリーのサラダ

キャベツと豚肉の炒め煮

根菜の煮物

::::

鶏ひき肉のハンバーグらしきもの

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切りを入れて、塩・胡椒、片栗粉も入れて

「マヨネーズ」を入れるとふんわりするらしい~と、どこかで見た気がしたので、

初めて入れてみました、いい感じです。

200gのひき肉で4個、小判型にしてどこで焼こうか・・・と数分迷って、

(庭で火を起こして焼くのは候補に入らず)

今回は、オーブントースターで15分。

::::

【12月1日晩ごはん】

鶏ひき肉のハンバーグ風・大根おろし

フライドポテト

白菜と半端な野菜とキノコ等を入れたスープ、卵でとじました。

ほうれん草のおひたし

蓮根の甘酢漬け

::::

さて、今夜は大根の下茹でをしたので、あるもので適当おでんです。

それではまた、

ゆで卵を作ろう~っと、卵も高くなりましたね。。