冬眠から覚めてそろそろ歩こうか

こんにちは

今日は啓蟄ですね、「巣籠りの虫 戸を開く」

カエル🐸もヘビ🐍も冬眠から覚めて出てくる頃です。

雪もすっかり解けたのでタイヤ交換をしました(夫が)

雪が降る可能性は高いですが、その時は車の運転をやめればいいんです、

すぐに溶けますし。

::::

【3月2日晩ごはん】

カキフライ

粕汁

茹で鶏むね肉と豆苗の葱ダレかけ

ポテトサラダ

小さな牡蠣でした、我慢我慢。

カキフライよりもタルタルソースの方が多いかも。

::::

ボーっとしている間に、お雛様も終わってしまいました。

【3月3日晩ごはん】

鰤お刺身

おでんらしき煮物

サラダあれこれ

::::

鶏肉と葱をしっかり焼いて焼き鳥風にしたかったのに、、、

なんかぐったり。葱はトロッとして美味しかったけどできれば焼き鳥屋さんのように

ちょっと焦げ目があるのも好きだ。

ああ~焼き鳥食べたい。

【3月4日晩ごはん】

鶏と葱の塩胡椒いため

水菜のサラダ(カニカマと味海苔)

切り干し大根煮

菜花の辛子醤油和え

::::

 

【3月5日晩ごはん】

鯖の西京漬け

蕪の葉と油揚げのさっと煮

カボチャ煮

蕪の甘酢漬け

ニラの卵とじ汁

最近、カボチャ煮はひたひたの水と砂糖と塩をパッパとそれなりに振りかけて、

圧力鍋でシュルシュル~2分程。

塩が効いていた方が美味しいかも。

残ったカボチャ煮はサラダかコロッケに変身する予定・・・

:::

雪も解けて歩きやすくなりました、自転車もOKです。

冬の間の運動不足、なんとかせねばなりません。

それではまた。