2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリッパリのニンジン葉っぱのかき揚げ

こんにちは 小さな人参を沢山いただきました。 人参は小さいのに葉っぱだけは無駄に大きいので、かき揚げにすることにしました。 今回初めて「こめ油」で揚げてみたら、油の違いかどうかは分かりませんがいつもより パリッパリに揚がったような気がします。 …

ミートボールと肉団子の違いは判らない

こんにちは 黄金週間が来ますね、 カレンダーを眺めて、ああしてこうして10連休という方もいらっしゃるようです。 しかし観光地の宿泊代は軒並み高騰しているとか、 コロナ禍での不況と諸物価の値上がりですからしょうがありませんね。 わが家は、地蔵さん…

537L冷蔵庫!フードファイターか!

こんにちは あらまっ!一週間がすぎました。 週末は選挙のニュースが賑やかでしたね、 先週は昼も夜も一人ご飯でやさぐれていました 笑 いや~時にはいいものです。 :::: 昨日は早速、チキチキボーン(?) パクリじゃないですか?それ、です。 temahime…

やっちまった!玉子の残骸

こんにちは 貴重な卵さん。家の鍵を出そうとしてバックの中をモゾモゾしていたら・・・ 買い物袋が手からズルッ、こうなったら引力に逆らうことなどできません。 慌てて台所へ、恐る恐る袋の中を確認、 ああ~やっちまった。 5個が見るも無残な姿になってい…

今年は山菜も早いんです

こんにちは 桜が終わったら山菜の時期ですが、今年は山菜も早いんです。 ちょっと様子を観に行ったつもりが、あれまっ、もう出ているよ!と。 タラの芽と、コシアブラ、庭の行者ニンニクは竹輪に詰めて天ぷらにしました。 :::: 【4月14日晩ごはん】 …

野菜を一日で350gってとんでもない量だわ

こんにちは 野菜をたっぷり摂りましょうと分かっちゃいるけど、これがなかなか難しいです。 350gの目安は、 生野菜なら 両手で3杯 茹で野菜なら 片手で3杯 手の大きさには個人差があります。 副菜の小鉢・小皿料理を5つ、食卓に乗せると良いようです。…

春のごはんは緑がいっぱい

こんにちは 久しぶりに炊き込みご飯にしました。 ミツバを2束も買ってしまったので、小エビと新玉ねぎを混ぜてカリッと揚げました。 *1束25円で大喜びしていたら、箱買い(10束)199円をゲットした強者が!! 負けました(笑) :::: 【4月11…

夫が冷蔵庫をポチッとしたの

こんにちは 卵の代替え品があると小耳に挟みました、 元々はビーガンの方やアレルギーの方用に使われていて、豆乳に何やら粉を混ぜると 卵っぽくなるみたいです。 相変わらず価格は高くなりましたが、卵好きなのでチマチマ食べてます。 チキン南蛮、たっぷり…

シン・新・真・神・・多様性の時代よね

こんにちは 昨日の一杯はこれ!「ニッポンのシン・レモンサワー」 サッパリしたお味です。 最近、「シン」が目に付きます。 「シン」って、なに? 映画では「シン・ウルトラマン」「シン・ゴジラ」などありますが、 あの「シン」はどんな意味がある? 新とか…

6桁の数字が覚えられない

こんにちは 最近の出来事なのか、ずっと前からそうなのか・・・わかりませんが、 あちらこちらのサイトでセキュリティが厳しくなっていますね。 「二段階認証」が増えちまって大変です。 もぉ~~~~~~6桁の数字が覚えられません! これはもうすでに、何…