野菜を一日で350gってとんでもない量だわ

こんにちは

野菜をたっぷり摂りましょうと分かっちゃいるけど、これがなかなか難しいです。

350gの目安は、

生野菜なら 両手で3杯

茹で野菜なら 片手で3杯

手の大きさには個人差があります。

副菜の小鉢・小皿料理を5つ、食卓に乗せると良いようです。

 

全くできていないけど、、減塩もそれなりに気にしないといけないお年頃よ、

いやいや、とっくに過ぎてますね 笑

和食に偏りすぎるとお醤油味が増えるので、お昼はパン食もいいかも。

パンも蕎麦もやめた方がいい? 炭水化物摂りすぎ? あはは・・・・知ってるけど

無理。。

 

:::::

おひるごはんをパンにするとサラダが洩れなくつくので、それなりに。

写真を撮り忘れていますが、半端な野菜でスープも作っています。

【4月12日おひるゴパン】

::::

【4月12日晩ごはん】

揚げだし豆腐

サラダ

アスパラとベーコンの炒め物

ひき肉、茄子とピーマンのみそ炒め

::::

【4月13日お昼ごはん】

ザル蕎麦

油揚げと小松菜のさっと煮

大根おろしなめ茸

::::

【4月13日晩ごはん】

豚肉と小松菜・ニラの炒め物

菜花のお浸し

アスパラと厚揚げのお味噌汁(おぼろ昆布をのせて)

サラダ

小松菜とニラが安かったので2束づつ購入、やっと食べきった。

菜花のお浸しもほろ苦くて美味しいし、わが家の痩せたアスパラもお味噌汁にすれば

甘くていい感じになります。

::::

黄砂が凄いですね、その上こちらは強風で~~~~塵取りが行方不明になりまして

探しに出かけました。 

3軒隣の道路の端っこに転がっていました、よそ様の車にぶつからないでとりあえず

ホッ。

海の向こうの国からいろんなものが飛んできて、物騒ですね。

ワタシもいろいろ飛ばさないように気を付けなくてはいけません。

それではまた。