春のごはんは緑がいっぱい

こんにちは

久しぶりに炊き込みご飯にしました。

ミツバを2束も買ってしまったので、小エビと新玉ねぎを混ぜてカリッと揚げました。

*1束25円で大喜びしていたら、箱買い(10束)199円をゲットした強者が!!

 負けました(笑)

::::

【4月11日おひるごはん】

炊き込みご飯

ニラのかきたま汁

かき揚

ほうれん草とカニカマの胡麻和え

蕪の甘酢漬け

::::

【4月10日晩ごはん】

小松菜、厚揚げ、卵、ひき肉の炒め物

煮物(大根、がんもどき、白菜のほうれん草巻き)

胡瓜とメカブの酢の物

サラダ(サニーレタス、新玉ねぎ、茹で鶏)

::::

【4月9日晩ごはん】

春キャベツのメンチカツ

白菜のお浸し・カニカマ巻き

ぬか漬け(胡瓜、大根、茄子)

人参シリシリ(ツナと卵)

春キャベツがもっさり~大きそうに見えるけど、外側の固い葉っぱを取ると、

あれ~ちぃっさい。その上、芯はガッチリして骨太です。

外側の葉っぱを刻んでひき肉と混ぜて、玉ねぎ半分を刻んで、卵は半量、残りは衣用に

使って、200gのひき肉で6個出来上がりました。

::::

盛岡の桜もそろそろ終わります。

盛岡城址公園の桜も満開でした。

::::

現在、石垣の修復中です。

石を並べている様子を遠くから見ることが出来ました。

::::

ソメイヨシノが桜の代名詞みたいな感じですが、ちょっと赤い桜も綺麗ですね。

ご近所の桜も綺麗でした。

桜が咲いても朝の気温は2℃でした、ダウンを着こんで静かな花見、

哀愁漂う、わが家の後期高齢者の後ろ姿で・・・終了。

 

今夜は煮魚「ナメタカレイ」です。