胡瓜の95%は水分だけど 120gでコップ一杯の水分がとれる

こんにちは

昨日はシュウマイを作りました、

カニは入っておりません、彩りにカニカマをのせました。

蒸し器にびっしり詰め込み過ぎて、取り出すのが大変でした💦

焼売

::::

【7月21日晩ごはん】

シュウマイ

ほうれん草と枝豆の白和え

牛蒡サラダ(人参と茹でた鶏)

胡瓜の酢の物

::::

 

牛肉とピーマンの炒め物

玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて焼肉のタレで味付け

簡単で一番おいしい~

::::

【7月20日晩ごはん】

牛肉とピーマンの炒め物

長芋の酢の物

トマトと卵の炒め物 (油断して卵を焦がしてしまった)

胡瓜の酢の物

::::

胡瓜の酢の物が続いています、朝・昼・晩・・・今のところ大丈夫、飽きてません。

世界にはいろいろな胡瓜のレシピもあるようですが、なんかね~いろいろ見たけど、

う~ん、とりあえず胡瓜の酢の物でいいかなと。

::::

[きゅうりの栄養]あるorない?きゅうりの栄養と、世界の料理|カゴメ株式会社

『Least calorific fruit』としてギネス世界記録に登録されています。

きゅうりは95%以上が水分ですから、栄養価が低いように感じられるのかも

しれません。きゅうりに含まれる栄養素について詳しく見てみましょう。

カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)

*ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等 ※土耕栽培)

*ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)

*食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)

 ↑ 100キロカロリーあたりの数字なので、鵜呑みにすると大変です、

胡瓜の可食部は100gで14キロカロリーですから、

100キロカロリー摂取するには・・・何本食べるの?

約7本! なかなかの量ですね、

栄養も大事ですが、食べ過ぎてお腹を壊したら元も子もありません。

:::

それではまた、

冷たい飲み物の摂りすぎにも注意しましょう~