麻婆春雨をレタスに包んで*一夜干しの烏賊と大根を煮る

こんにちは

ひき肉が続きました、ひき肉を買った時はあれを作ろう~と思ったはずなのに

予定が変わった? 面倒になって変更した? あれってなんだっけ?

何を作るかすっかり忘れてしまいました。

暑さのせいでしょうか? 危ない夏ですね。

とりあえず日持ちがしないので炒めておくのは必須、

中華っぽい味付けにしておいたので、これはこれで便利です。

::::

マーボー春雨

レタスに包んで食べると美味しいです。

炒めておいたひき肉と春雨、ピーマンとニンジン、生姜も入れました。

中華の顆粒出汁と水、砂糖少々、醤油、豆板醤、オイスターソースで味付けて、

水溶き片栗粉でしっかりまとめて。

::::

【7月19日晩ごはん】

麻婆春雨のレタス包み

枝豆豆腐

山東菜と油揚げのさっと煮

きゅうりの酢の物(わかめと竹輪)

::::

玄関にあったお化けきゅうりと山東菜

山東菜は、柔らかいはっぱの部分はサラダでもOK,あとはお浸しやお味噌汁に。

::::

 

一夜干しの烏賊と大根の煮物

解凍した烏賊は切れ目を入れて大根と一緒に圧力鍋で煮ました。

烏賊はさっと煮るか、じっくり煮るか、中途半端だと固くなりやすいです。

::::

【7月18日晩ごはん】

烏賊と大根の煮物

厚揚げとひき肉の炒め煮

きゅうりの酢の物(ゴマをたっぷり)

枝豆

::::


今夜はお肉を食べます、

それではまた。