鯖の梅干し煮*胡瓜と大根を漬ける

こんにちは

やっと、こちらも梅雨が明けたようです。

洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいですね。

 

昨日はサバの梅干し煮を作りました、

水:100CC、砂糖:醤油:酒を同分量の大さじ1、梅干し1~2個、生姜少々

甘さは梅干しの塩味で変更、お好みです。

しし唐も後入れしました。

【7月25日晩ごはん】

鯖の梅干し煮

豚肉とズッキーニの炒め物

大根のスープ(ニンニク少々、生姜の千切り)

胡瓜の酢の物

::::

きゅうりのきゅうちゃん

これは一回目です、

きゅうりを引き上げて漬け汁を煮立たせて、もう一度きゅうりを漬けます。

いろんな作り方がありますが、年々簡単な方法に・・・

大根の糖しぼり

砂糖をやや多め、塩と酢で漬けたもの、

冬大根なら甘くしっとり出来上がるけど、これはゴリゴリの夏大根、カリッと噛むと

最初は甘く、だんだん辛い~~~やっぱりね。

::::
石油給湯器、、だましだまし使っていたけど、さすがにもう無理らしい、

交換です、20年ご苦労様でした。

明後日には交換可能とのことで助かりました。

なんだかんだと25万円! 

二ヶ月分の年金が消えた・・・節約しなくては。

::::

今夜は大根と鶏肉の煮物です。

それではまた。