元気があれば何でもできる!

「1・2・3 ダーーー元気ですかぁ~」

いやはや寒さがしみますね、震えます。

年寄りの冷や水

若ぶって無理をしてはダメです、この冷や水が「砂糖水」という説も!

砂糖水の飲み過ぎは腹を壊す・・らしいです、確かに糖分の摂りすぎはいけません。

砂糖で太るよりも脂で太って冬眠をするという手も有りです(笑)

 

今朝は玄関ドアが開きませんでした、昨夜はほぼ雪は降らなかったのに、

風が強くてドアの前に吹き溜まりが出来てしまったようです。

えらいこっちゃ。

::::

寒い日は一日中反射式のストーブが点いているので、とにかく何か煮ましょう。

鶏肉をタコ糸でしばって、野菜をあれこれ、蒟蒻だって根菜さ、だし昆布と酒を多めに

フツフツと、30~40分。

今回の目玉は「長芋」これがなんともホクホクして美味しい、

ねっとり里芋のようになるかと思いきや、案外ほっこりと美味い。

::::

【1月25日晩ごはん】

和風ポトフ

ほうれん草と白菜のお浸し

蓮根のキンピラ

ぬか漬け(ゆで卵、胡瓜、人参)

〔つまみ〕笹かまにチーズと海苔をのせてオーブントースターへ

::::

 

ヤリイカと大根の煮物

【1月24日晩ごはん】

ヤリイカと大根の煮物

胡瓜とワカメの酢の物

長芋の明太子和え

白菜ときゅうりの一夜漬け

〔つまみ〕油揚げ餃子

油揚げ餃子を作りました、

大きい油揚げの短辺を切ってあんを詰めて焼いてから切ったもの、

つまみとしてはこれくらいがちょうどいい、辛子醤油で。

::::

 

栃尾揚げ」

フワフワでカリッカリ、見た目は厚揚げのようですが全く別物、美味しいですね。

オーブントースターで温めて、豆苗と海苔をたっぷりかけておつまみに。

【1月23日晩ごはん】

手羽元の煮物(ちょっと甘くて酸っぱい味付け)

白菜ときゅうりの浅漬け

牛蒡サラダ

::::

今夜は春巻きです、春はまだまだ先ですが。。

それではまた。