車麩の煮物・独活のピクルス・行者ニンニクの醤油漬け

 

こんにちは

車麩を戻して煮物にしました。

味付けは簡単に久世福商店さんの「万能だし」にお任せです。

大根、人参、レンコンと干しシイタケも戻さずそのまま入れて

水:500CC、酒:大さじ1。

大根が軟らかくなってから、戻した車麩をぎゅっと絞って入れてコトコト煮たら

出来上がり。

【5月11日晩ごはん】

車麩の煮物

鯖缶のから揚げ(片栗粉を付けて揚げるだけ)

*崩れた身は海苔を巻いて補修しました、大根おろしも一緒に。

新牛蒡のサラダ(人参、キューリ、ハム)すりごまをたっぷり入れてマヨネーズ。

独活のピクルス・パプリカも

::::

独活のピクルス

皮をむいたウドを入れるだけです。少し甘めで酢味噌和えよりも食べやすいかな。

水:100CC + 砂糖:大さじ2 + 塩:少々

温めて砂糖を溶かします、粗熱が取れてから、

酢:100CC 、鷹の爪を半分ほど入れる。

パプリカと茗荷も入れました。

車麩

麩は何で出来ている?

ぐるぐるグルテン、植物性のたんぱく質ですね。

小麦粉を練ってでんぷんを流したものですから、糖質も少ないです。

肉団子やハンバーグのつなぎに使う方もいらっしゃいますね。

::::

 

行者ニンニクの醤油漬け

根元の紫色の薄皮をむいて、茹でる時間はさっと10秒ほど、

ザルにとって冷まします。

好きな方は生のまま使いますが、さっと茹でた方が色が綺麗かな。

ぎゅっと絞って刻んで醤油に浸けるだけです。

ニンニクの臭いが凄いです、これは夫の分でワタシはちょっとだけで十分。

炒め物や焼きそばにもこの醤油を入れると美味しいです。

夫は納豆にも混ぜてます。

::::

【5月10日晩ごはん】

片栗粉を付けて茹でた鶏のむね肉・ネギダレ(お好みでラー油も)

厚揚げに行者ニンニクの醤油漬け

独活のキンピラ

キムチ漬け

ウルイのかきたま汁(写真撮り忘れ)

::::

久世福商店、店内を見て回るのは楽しいですね。

これは味付けいらずですが、ちょっと塩味は強めかな、

ポンと入れるだけで便利です。

 

さて、今夜はブリ大根です。

それではまた。。