「大根サラダ」と「並んでいないコブサラダ」

こんにちは

べジ・ファーストがもてはやされていますね、あれ? もう~終わってる?

その辺はよくわかりませんが、野菜を先に食べるようにしています。

大皿盛りにすると落ち着いて食べられないと、夫は嫌がります。

ワタシが先にどんどんお替りをするらしいので(確かに私の方が早食い)

夫はそれぞれに盛り付けて欲しいタイプです (どうでもいい話ですが)

::::

大根サラダ

大根、ワカメ、大葉、茗荷とカリッカリに焼いた油揚げ。

※油揚げは食べる直前に盛り付ける方がカリカリ感が楽しめます。

※ドレッシングはお好みで、うちではポン酢醤油胡麻油をプラスしました。

::::

【6月7日晩ごはん】

大根サラダ

鯖と茄子の煮物

キノコ(エノキ・シメジ)、人参、スナップエンドウの卵とじ

新ショウガの甘酢漬け

鯖の醤油煮

いつも鯖は味噌煮になることが多いので、今回は醤油味に。

鯖を胡麻油でさっと焼いてナスもじっくり焼いて、

水:100CC、砂糖と醤油は同分量:大さじ2 生姜を入れてネギは後入れです。

味を見てみりんを入れる? 醤油を足す? それぞれお好みです。

::::

 

並んでいないコブサラダ

サニーレタス、紫玉ねぎ、キューリ、パプリカ、トマト、アボカド、ささみの酒蒸し

ドレッシングはお好みで。

※ 酢:1と油:2.5、塩と胡椒、基本のフレンチドレッシング。

※ マヨネーズと砂糖を少し足しても美味しいです。

::::

「6月8日 晩ごはん」

並んでいないコブサラダ

肉団子の甘酢あんかけ

厚揚げ、小松菜と玉ねぎの卵炒め

焼きナス

::::
今回の肉団子が、すごく肉肉しい~もう少しふんわり感が欲しかった。

水を入れ忘れた!

ひき肉:200g に対して 水:大さじ3 ぐらい。

少しづつしっかり練って入れるとふんわりするはず・・・

もちろん、卵を入れる方は、水は必要ないと思いますが。

::::

さて、天気が怪しいと、外に干した洗濯物が気になって空ばかりを眺めてばかり、

大丈夫かな、とちょっと買い物に行った隙に? 雨が降ること多しです。

昼まではじっと家にいます。

 

それではまた。

今夜は肉豆腐です。