鶏のつくねはフワフワ*揚げないチキン南蛮はタルタルで

こんにちは

寒いですね、しっかり着こんでストーブを点けて暖まっています。

寒いですね、風邪をひかないように気を付けましょう~

::::

🍚の写真、(ごはんの絵文字です、真っになった坊さんに見えるのはワタシだけ?)

「鶏のつくね焼き」

フワフワに焼きあがって、フライパンの蓋を取って歓声をあげました(ちょっと嘘)

しかし、焼いているうちにまぁ~良く膨らみました。

 

*今回のつくねの分量をメモ。

 鶏ひき肉:300g

 卵白:1/2個分

 長芋:50g

 調味料:酒小さじ2、塩それなりに、片栗粉大さじ1

 

フワフワスープに6個使った残りです。

ura-sima.hatenablog.com

 

::::

【6月4日 晩ごはん】

鶏のつくね焼き

エノキダケ、ワカメと豆腐のお汁

春雨の酢の物 (残った卵を錦糸卵に使って)

ワラビの煮物

::::

「揚げないチキン南蛮・タルタルソース」

鶏のむね肉は揚げずに小麦粉を付けて多めの油で焼いて、

余分な油を取り除いてから南蛮酢を入れてタレを絡めます。

タルタルソースは、玉ねぎのみじん切りとラッキョウの甘酢漬けを刻んで入れてます。

::::

【6月6日 晩ごはん】

揚げないチキン南蛮・タルタルソース

具だくさんのお味噌汁

ほうれん草と人参の胡麻和え

ぬか漬け

::::

命のスープとか、脂肪燃焼スープとか、いろんなスープのレシピがありますが、

味をつけずに素材のままで味わいましょう~とか、

あるけど・・・

 

正直に言います、、まずい。(あくまで個人的感想です)

 

あれを美味しいという方は、普段から薄味で舌の感覚が優れている方でしょう、

飲んでいるうちに慣れて美味しくなるとか言いますが、

ならん!

 

とりあえず具沢山のスープがいい事に変わりはありません、朝のお味噌汁も3種類は

入れたいと思っています。

まぁ~そういっても 豆腐とわかめと葱で、3つよ。

立派でしょ(笑)

 

::::

さて、今夜は魚が食べたい。

雨が上がったので買物に出かけます、

それではまた。。