豆腐チャンプルーとふわふわ鶏つくねスープ*蕎麦にあれこれトッピング

こんにちは

昨日は豆腐チャンプルーを作りました。

水切りをした豆腐と豚肉、モヤシと豆苗、卵は無しです。

味付けは酒と顆粒の中華出汁を少々と胡椒。

ふわふわ鶏のつくね・・・写真無し。

今回は長芋をすって入れたのでふわふわに仕上がりました。

春雨はレンジで、お湯で戻しても時間は同じですが、ちょっと台所がわちゃわちゃして

いる時にはレンジにお任せします。

タップリの水に入れてラップをして5分程、今回はスープに使うのでやや硬めでもOK。

昆布だしに塩少々、つくねを入れてふわっと煮えたら長ネギとレタスを入れて。

ぼんやり写真~ピントが・・・・(笑)

::::

今日のお昼は蕎麦です、

いろいろ有ものを乗せたぶっかけ蕎麦。

カニカマと三つ葉はさっと天ぷら

戻したワカメ、長芋をすったもの

叩いた梅と薬味をたっぷり

納豆も入れようかと迷ったけど、今朝も納豆は食べたので却下。

::::

冷凍庫から山菜炊き込みごはんを出しておにぎりに。

蕎麦は乾麺90gを二人分、夫が7割ぐらいの量とおにぎりは2個。

こっちは私の分です。

糖質たっぷりとりました(笑) 横になったらすぐに眠れます  お昼寝です。

それではまた、

今夜は鶏のつくねが残っているので焼きます。

春雨も残ったので酢の物にします、

代り映えしませんね~まっいいか。。