日曜日はカツオとワカメ*サザエは留守です

こんにちは

日曜日の夜は、「サザエさん」ですね。

残念ながらサザエは売ってませんでした、カツオ君とワカメちゃんで我慢します。

 (最近、学校ではお互いに○○さんと呼ぶらしいです)

 

千葉県勝浦港ではカツオが4月までは不漁だったのが、5月末には激増したという

ニュースを見てワクワク・・・待っていました。

やっとスーパーに並んでいたので迷わず柵買いです。

薬味たっぷりのカツオのお刺身にしました。

::::

【6月5日晩ごはん】

カツオのお刺身

キューリとワカメの酢の物

キャベツと豆腐のフライパン蒸し・玉ねぎ酢ソース

ぬか漬け

::::

柵買いしたカツオの血合いの部分を切り取ったものをさっと煮ました。

酒とみりんを煮切って醤油と砂糖、長ネギと生姜も入れて2~3分ガッと強火で。

酒のつまみにはピッタリ。

::::

エリザベス女王様が、クマのパディントンとお茶をしたそうですね、

ええなぁ~

こちらはクマさんがやたらに山から下りてきてまして被害が出ているので、

突然の訪問は困ります。

明日はちょっと里山へ行ってきます、クマのプーさんに会いませんように。

 

それでは、また。