立夏!ボラとイワシとメカジキと

こんにちは

昨日は立夏でした

♬夏が来る~きっと夏は来る~

♬真っ白な馬に乗った王子様が・・・来ませんよ、早く気づきましょう。

♬年をとるのは素敵なことです・・・らしいです、まだ気が付いていませんが。

 (大黒摩季さん、お元気な方ですね。)

::::

久しぶりに魚屋さんへ、お刺身を食べよう~子供の日だから? 旗日だから? 

まぁ~そんなところです。

ブリにしようか、初カツオにしようか、と見ていたら・・・おっ、これはなんだ?

「ボラ」という名の魚を見つけました。

 

【5月5日晩ごはん】

ボラのお刺身

煮物

ほうれん草の白和え

蕨のお浸し

初めて食べたかもしれない、ボラ。

グーグル先生に尋ねてみたら、「ボラの卵巣がカラスミになる」と。 

レシピサイトでは作っている方もいらっしゃいます、チャレンジャーですね。

身の方は臭いという声もありましたが、シコシコと歯ごたえがあって臭みは感じません

でした。お刺身用にきちんと処理されていたからかもしれません。

::::

イワシの梅シソ巻き】

つまみ用に作りました、イワシの上に大葉と梅をたたいたものを塗ってくるり

片栗粉をまぶしてちょっと多めの油で焼きました。

【5月4日晩ごはん】

イワシの大葉・梅まき

マカジキのムニエル(南瓜、レタス、アスパラ)

キューリとワカメの酢の物

蕨の即席漬け(キューリ、人参、塩昆布、生姜の千切り)

グビッと一本「贅沢絞り・キウイ」そこそこ甘いです。

いつも柑橘系を選ぶことが多いですが、この贅沢絞りは種類が豊富です、

レモン、グレープフルーツの他にピーチ、グレープもあるようです。

缶チューハイは選び放題でっす!!

ワインを飲んで、ビールに続き、、チューハイで〆る。

ああ~至福の時。

::::

今夜は残りのボラをみりんと醤油に浸けておいたものを焼きます、

それではまた。