2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばに蕎麦の写真が無いなんて

こんにちは 12月31日です。 「大晦日」と、書いて「おおみそか」「おおつごもり」と読みます、 しかし、おおつごもりってなかなか言いませんし、そもそも読めません。 おひるは、年越しそば。 わが家は冬でもザル蕎麦が主流、年越しそばって言いながら蕎…

あんこ餅・くるみ餅・おろし納豆餅

こんにちは 今朝から吹雪いています、皆さんの地域はどうですか? 年末年始が雪かきから始まりそうです。 今日のお昼は、搗きたてのお餅を食べました、 「いただきまーす」・・・あわてて・・・スト――――――ップ!! 神棚とお仏壇が先!! 一応そういうところ…

宮でランチ/普段のごはんと明日の予定

こんにちは 慌ただしい年末、バタバタしているのか? ぼーっとしているのか? どっちかよくわからないけど、今日のお昼は、ハンバーグランチ こちらで↓ www.miya.com 年末年始はランチメニューがお休みでちょっと割高になるけど、そのせいか?空いていたので…

年末年始のあれこれ必要か否か

こんにちは 今年も残りわずか、もうすぐ新年を迎えますが、その考え方は人それぞれです。 12月31日の次の日が、1月1日 という事、 何故に1月1日だけをこんなの特別に考えるのだろうか? 個人的には・・・ ただ単に、どっかに区切りがあった方が楽だ…

ピザカッターでカロリーはカットできません

こんにちは ピザカッターが有るんですよ~ 引っ張り出してきましたよ~ 洗う時にちょっと気を遣うのよ~ yo~yo~yo~ アゲアゲ? 年末ですね、いろいろ慌ただしくって、ね。 雑巾がけをしたら、まぁ~汚い、、うちの床、、 「クイックルで・・よくない…

アンパンの餡が少ないとぼやく

こんにちは 昨日、酒粕酵母でパン生地を作って程よいところで冷蔵庫に入れて明日、と 思っていたら酒粕酵母がやたらと元気が良すぎてどんどん膨らんできて、このまま 明日まで待ったら過発酵になりそうな勢い。 あわててフィギュアスケートを観ながら半分を…

クリスマスを飛ばして正月準備?

こんにちは くりすます・・・ですね スーパーが混んでいます、皆さんいっぱいお買い物をして篭る準備でしょうか、 わが家は特に変わりません、変わり映えが無いと言った方が正しいかもしれませんが、 かまぼこをいつ買おうかと悩んでいることぐらいです。 ク…

寒締めほうれん草/クリスマス感は無いよ

こんにちは クリスマス・イヴ ですね、おうちでゆっくりと・・・ ケーキは準備できましたか? イチゴをつまみ食いする子はいませんか? わが家はケーキもチキンもありませんが、それなりに楽しいです。 年末で消えてしまうポイントを使って日持ちのするお菓…

鶏肉つづきと寒じめほうれん草

こんにちは ごはん写真を見たら、鶏肉が続いている、(食べている時には全く気が付かない) もも肉2枚入りを買って、一枚はタコ糸でガッツリと縛り上げ圧力鍋に放り込んで、地 獄の釜茹で~シュルシュル~と5分。 昨日の晩ごはんは もも肉のハチミツマスタ…

運「ん」の付く食べ物を食べました

こんにちは 昨日は冬至だったので 「ん」の付く食べ物を食べました、 運盛り、運を呼び込めるそうです。こんな日常ですから縁起を担ぐことも、気分を揚げ る為には必要かもしれませんね。 因みにtoujiと打つと、1番目は杜氏、4番目が冬至でした。 12月2…

鶏の水炊き/うどんとおにぎり/酒粕酵母

こんにちは 今日は冬至、カボチャを食べて柚子湯に入る日? まぁ~そこはお好きなように。 昨日は鶏の水炊きでした 鍋の出番が多いな、材料切ったら8割出来上がりですから簡単ですし、 副菜もちょっとの箸休めでいいので楽ちん。 ホウレンソウの胡麻和えとレ…

サバの南蛮漬け・ニンジンマフィン・ヒンメリ

こんにちは 昨日のご飯です 鯖の南蛮漬け、ナスのレンチンお浸し キャベツのサラダ、 高野豆腐と鶏つくねの煮物(大根・コンニャク・人参・干しシイタケ) 予定では鯖のエスカベシュでした、おフランス料理らしいです。 しかし、ザ・日本人。最後に醤油をほん…

サバの味噌煮と静かな夜とトイレの掃除

こんにちは いつものごはんです サバの味噌煮、ポテトサラダ 鯖のアラで出汁をとって根菜たっぷりのお汁 モズク酢 ・・・また芋かぶり、じゃが芋と里芋。。 芋の種類が違うので良し、そんな小さい事には付かない輩もいるのでわざわざいう事で はありませんね…

キムチ鍋/130突破!!健康第一

こんにちは あちらこちらで大雪、近年まれに見る状況ですね、 ワタシのところは雪は僅かですが寒さにビビッています。寒波は忘れた頃にやってくる のか? 昨夜はちゃんと水道を下ろして就寝しました。 今朝の最低気温が-12℃、 セーフ!!危なかった~水道…

ブールマニエはバターと小麦粉を混ぜたもの

こんにちは、 肩がバリバリ凝っています、寒くなると肩や体に余計な力が入りますね。 気を付けよう!! 【昨日のごはん】 鮭とキノコ・ホウレンソウのクリーム煮(クリーム感は無し) いろいろサラダ(久しぶりにマッシュポテトを作ってみた) お漬物 生鮭のク…

いつものごはん/紅茶酵母のパンの香りは?

こんにちは 朝から雪が降り続いています、 タイヤ交換が間に合ってよかった~と胸をなでおろしています。 こちらは寒さの割にはそれほど積雪は多い方ではありませんが、融けずに凍るから厄 介、雪道の歩き方には注意が必要です。 :::: さて、代り映えの…

おやつの時間/パスタ一人分の量は?

こんにちは 今朝は雪でしたが、日中は天気が良く広い道路はすっかり融けました。 わが家の玄関先は日陰の部分はきっとこのまま凍ります、そして明日はもっと冷えるよ うですから、転ばないように気を付けたいです。 さぁ~オヤツの時間です、 一応マフィンの…

野菜を食べる鍋/鰺フライもいいよね

こんばんは こちらでは、「おばんです」といいます、 夕方から冷えてきました・・・ 天気予報を見ると雪だるまが吹雪にやられて今にも倒れそうです。 どうなる事やら、明日の朝がちょっと怖い。 12月12日 晩ごはん 野菜たっぷりの鍋、豚肉は肩ロースのし…

アップルパイと鱈の白子と

みなさん こんにちは おやつの時間です、アップルパイを焼きました。 冷凍庫にずっと眠っていたパイ生地を引っ張り出して、りんごはレンジで簡単に。 アップルパイを食べていて、気になる一点、 それは、パイ生地の下部分があまり美味しくない・・・焼けてる…

ハゲと小松菜とカボチャの夕餉

こんにちは 昨日はカワハギを見つけたのでお買い上げ、早速煮付けにしました。 ハゲというらしいです、どこ辺で? ワタシは広島の知人がそう呼んでいましたけど、 皆さんのところはどうでしょうか? 12月10日 いつも通りの晩ごはんです カワハギの煮つけ…

パンとりんごのシュワシュワ/折り鶴指南

こんにちは おやつの時間です、シュワシュワ~も飲んでます、 ラム酒に漬けたレーズンと拾ってきたクルミをたっぷり入れたパンと共に。 りんごのシュワシュワ・・・これが、まぁ~濃くって(強いとも言う) そう言いながらグビグビ飲んで残りわずか、また来年…

ピザ?ピッツア?ヒザ?・・ではない

こんにちは 「ピザ・ピザ・ピザ・・・・・・・・・・・・・」 ここは? (どこを差すのが正解?) えーっと、この時には、肘を差すのか?膝を差すのか? 迷ってしまった、こんなところで躓くなんてしょうもないですね。 気を取り直して、お昼はピザです、 昨…

鯛のあら煮/脳内イメージとのギャップ

こんにちは 今日は二十四節気の一つ 「大雪」です、 しかし、今朝は雨の音で目が覚めました、ザーザー凄い音でした。 そして 「ツリーの日」 ツリーはもうわが家にはありませんが、 靴下は飾ります、プレゼントが欲しいぞぃ。。(現金が一番) :::: さて…

ロール白菜/キーマカレー/シナモンアップル

こんにちは 白菜を丸ごと買ってしまったので、しばらく白菜が続きます。 12月5日 晩ごはん ロール白菜、中華風のスープ仕立てにしました。 ホウレンソウ・モヤシ・カニカマのナムル サラダとヤーコンと黄菊の甘酢漬け :::: 今日のお昼はカレー!! 合…

豚バラ大根白菜入り/稲荷寿司と豚汁

こんにちは テレビで白菜を廃棄するニュースを見ました ・・・あれこれ自粛、営業短縮、等々で需要が少ないというのが理由のようです、 価格が安すぎる、しかし運送費などの経費は変わらず泣く泣く捨てざるを得ないという のはなんとももったいない事です。 …

シューマイ/ヤーコン/勝手にサンド

こんにちは 昨日は久しぶりにシューマイを作りました 12月3日 晩ごはん シューマイ(豚肉・長葱・生姜) 銀鱈の煮つけと残っていた昆布の煮物を一緒に 甘酢漬け ヤーコンのキンピラ こちらがヤーコンです、 アンデス生まれのキク科の根菜 生食OKで、味は…

牡蠣が美味しい時期になりましたね

こんにちは 牡蠣が特に美味しい季節はやっぱり冬ですね、夏に頂く岩ガキという物もありますが、まだ・・食べたことがありません。 揚げ油の順番をあれこれ考えて?? 昨日は牡蠣フライにしました。 ※牡蠣フライの後の油は処分だね。 12月2日 晩ごはん 牡…

発酵と腐敗は近くて遠い関係

こんにちは hakkouと打ったら、薄幸と出ました~酷いです。 最近はあれこれ発酵させています、秘密の花園というよりも秘密の地下室・・・ 発酵すると美味しくなるものはたくさんありますね、しかし、 一歩間違うと腐敗になってしまいますから見極めには気を…

熱々つけ麺/ブリの照り焼き

こんにちは 今日のお昼はお蕎麦、熱々のつけ麺にしました。 鶏肉と冷凍していた鶏のつみれも入れて、シメジとネギをたっぷり~と。 長芋の酢の物、切り昆布の煮物には人参・油揚げ・竹輪・糸こんにゃくと生姜。 一年中、蕎麦はザル派です! 乾麺180gで二…