邁進せよ!精進天ぷら:甘納豆おこわと煮しめ

こんにちは

お盆ですね、ご先祖様も大事、貴方も大事、

くれぐれも気を付けてくださいね。

 

昨日は天ぷらを揚げました

8月13日晩ごはん

天ぷら(ピーマン・ツルムラサキ・ナス・レンコン・サツマイモと茗荷)

冬瓜と鶏肉の煮物

*下茹でして冷凍していた冬瓜を解凍して新玉葱と共に煮る

* 片栗粉を付けた鶏肉を入れて火が通ったらできあがり。

蛇腹キューリとワカメの酢の物

f:id:ura-sima:20210813195105j:plain

::::

お盆の時だけ作る甘いおこわ、今回は煮豆ではなくちょっと手抜き? もっと手抜きで

甘納豆を入れただけ。おこわはちょっと醤油味。

8月14日 おひるごはん

甘納豆入りおこわ

煮しめ(人参・牛蒡・蓮根・蒟蒻・干しシイタケ・サツマイモと油揚げ)

卵麺と卵豆腐

ヒジキのさっと炒め、

*煮物にせずに戻したヒジキをさっとレンジに掛けて、

*細切りの人参、ピーマンと生姜を胡麻油で炒めて油揚げと大豆も入れて、

*酒、砂糖と醤油で味付け。

f:id:ura-sima:20210814132127j:plain

毎年 お盆には甘いおこわを作るんだな。。

ura-sima.hatenablog.com

:::: 

前日のお昼は蕎麦

すっかり涼しくなって暖かいものが食べたくなったので、つけ汁を熱々で。

鶏肉とたっぷりのネギとマイタケもぷらす。

残りもののキンピラとサラダ。

f:id:ura-sima:20210813195123j:plain

::::

甘納豆おこわは小さく包んで、雨が止んだのでこれからお墓参りです。

蛇腹キューリ、醤油2:酢2:砂糖1弱、ごま油少々で漬けこむ、

形はヘンテコです。。

f:id:ura-sima:20210814132943j:plain
f:id:ura-sima:20210814133246j:plain

::::

それでは、また。

今夜は、ところてん!!あとは決まってません。