叩いたキューリは旨くなる♬チンとキンピラを作ってみる

こんにちは

お盆ですね、やっとお仏壇を掃除しました(もちろん夫が)

仏壇や神棚は家長がするもの!!わが家の場合ですが。

スーパーの広告はとても豪華なお刺身の皿盛りや揚げ物のオードブルやら賑やかです、

コロナ禍ですから、ご先祖様も今年はどうしようか~と迷っているかもしれません、

わが家もお花だけ飾ってお供え物はどうしようかと、迷っているところです。

(面倒なのでちょっと端折りたいのが本音ですが。)

::::

8月12日晩ごはん

叩きキューリと茗荷・昆布茶を入れて揉んだだけ

豚肉入りキンピラ牛蒡(レンジでチンと作ってみた)

f:id:ura-sima:20210812194354j:plain

カンパチのアラを1パック購入。

カマの部分も一個付いていて二人分に十分な量でした。

カマの部分は二つに切って生姜醤油に漬けて魚焼きグリルで焼いて、

腹身の部分はさっと湯通しして、薄切り大根と煮ることにしました。

これで150円なんて嬉しい!!

f:id:ura-sima:20210812194401j:plain

::::

8月11日晩ごはん

ゴーヤチャンプル―

新玉ネギのサラダ(ヒジキ・キューリ・カニカマ・大豆)

ナスの炒め物と枝豆

f:id:ura-sima:20210812194413j:plain

 ::::

さて、とりあえずお煮しめを作りました。

「onisime」が「鬼〆」と出ました、

ワタシのパソコンは学習してますか? 優秀なのでしょうか?

 

それとも、、ワタシは鬼ですか!  

まぁ~お盆ですからいろんなものが出てきますね。

 

 今夜は天ぷらを揚げます、それではまた。。