蕗と新ゴボウと新じゃがと

f:id:ura-sima:20210419200655j:plain

<鶏ひき肉と牛蒡の団子> temahimeさんからのマネっこ。旨い!

焼くだけというお話でしたが、ちょっと多めの油で揚げ焼きしてみました。

新ゴボウを買ったのでゴボウのおかずが続いています、

ごぼうは食物繊維がいっぱい、お腹の調子もいいのです

蕗の下ごしらえ

皮はいつむくか?茹でる前or茹でた後、、ワタシは茹でた後にむいています

大きな鍋 (今回はフライパンで)の口径に合わせて蕗を切りそろえて、しっかり板ずり

そのままお湯で約2分、水にとって皮をむいて何度か水を取り替えました。

お醤油の色が濃くなってしまったけどね、綺麗な色にしたいときは薄口醤油がいいです

ね、あいにくわが家にはありません。

::::

 

4月18日晩ごはん

牡蠣のお汁、

ホヤとキューリの酢の物

新じゃが・新玉ネギ・ゆで卵のサラダ

新ゴボウの五目キンピラ(5じゃなくて4だったけど)

f:id:ura-sima:20210419200705j:plain

 牡蠣もそろそろ終わりかな、今回は三陸産の大きな牡蠣でした。フライにしようか迷っ

たけど、揚げ物が続くのも辛いので簡単にお汁に。一人三個です。

:::

スーパーに山菜が並び始めましたね、わが家のシドケ、行者ニンニク、コシアブラも大

きくなってきました、

明日は山菜祭りの予定です。

それではまた。。