不都合な事を忘れたいなら茗荷を食べよう~

 こんにちは

庭の端っこに植えている茗荷が出始めました、

忘れずに毎日チェックをしないとすぐに花が咲いてしまいますね。

 

 茗荷を食べると物忘れをするという怪しい言い伝え、

むかし~物覚えがとても悪かったお坊さんがいました、朝覚えたことを昼には忘れてし

まう、自分の愚かさにポロポロ泣いて途方に暮れていたそうな・・・

お釈迦様はそれを見て

「自分が愚かであることに気付いている人は、知恵のある人です。それに気づいていな

い人が本当に愚かな人なのです」と悟ったとか、深いなぁ~

::::

茗荷の甘酢漬けを作りました、箸休めにぴったりです。 

f:id:ura-sima:20210810153512j:plain

8月9日晩ごはん

鮭の西京味噌漬け焼き(半分づつ)

空芯菜カニカマ、茹で鶏の残りで辛子醤油和え

キューリとワカメの酢の物

枝豆とキューちゃん
f:id:ura-sima:20210810124928j:plain

::::

今日のお昼はスーパーのお惣菜、いなりずし、

ちょこっと素麺(キューリ、竹輪、焼きナス、大葉と梅干し)

コールスローサラダと🍅

出汁巻き卵

f:id:ura-sima:20210810124936j:plain

 ::::

さて、今夜はおでんです、

それではまた。。

 

おまけ

オリンピックが終わりましたね、バッハ氏も帰りました。

あの方、銀ブラをしたそうですね、空気を読まない力、見事です。

五輪担当大臣の一言 「不要不急かどうかは、ご自身が判断する事」と。

こちらも負けていませんね、茗荷を食べて不都合なことは忘れましょうか?

ワタシ?

ええ~茗荷を食べなくても、最近物忘れが激しいのです、

都合の悪いことは忘れてもいいのよ、でもね、忘れたくない事も忘れるのよ、

何故ぇ~~